QRCode
携帯から見る

fふわり 〜ここちよい日々の出来事〜

fフワリ 〜ココチヨイヒビノデキゴト〜

fふわり 〜ここちよい日々の出来事〜

ジャンルを問わずおしゃれなもの(自分感覚で)&お菓子作りが大好きで、中途半端に何でもチャレンジするタイプです。
「ここちよい毎日」を送りたい!との願いをこめて、このようなタイトルにしてみました。
ブログも初チャレンジですが、どうぞよろしくお願いします☆

fふわり 〜ここちよい日々の出来事〜

前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 …… | 39 | 次のページ

投稿日時: 2012-09-07 22:49:11 記事カテゴリー │ニュース

つるかめ助産院

NCM_0353.JPG

「つるかめ助産院」
テレビでも始まりましたね。


「かたつむり食堂」が好きだったので、この作品も読もうと思っていたのですが、夏休みにそんな余裕はもちろんなく、2学期に入ってようやく読めました。

優しい風が心の中を通るような、なんとも優しく、温かい気持ちになりました。
今いる我が子に今一度「ありがとう」をいいたくなり、もう一人子供を産んでみたいとさえ思うほど、すてきな話です。
これから子供を産む人も、子育て中の人も、ぜひ、本で読んで欲しいです!
もちろん、
ドラマも楽しめると思うのですが、作者の言葉の使い方が絶妙なので、ぜひ味わって頂きたいです。

あ、もちろんどなたが読まれてもハートフルな気分になれると思いますよ☆。




投稿日時: 2012-07-10 23:32:57 記事カテゴリー │食事

「芦屋ルパシノワ」

        

ラブ西宮のプレミアムブロガー倶楽部のイベントで
行ってきました。

「薬膳二色鍋」試食会

閑静な芦屋の住宅街にある邸宅レストラン

芦屋1.JPG


写真がとれなくて残念でしたが
ビリヤード台もある豪華なお部屋など
「すごいっ!」です・・。
そしてそこに来られた数々の有名人のお写真
見逃しませんでしたよ(笑)

白いお鍋には棗やクコの実など女性に嬉しい食材が入っています
赤い方は、ピリ辛で体が温まりそう〜。

NCM_0229.JPG



そして私の一押し
真ん中の豚肉を焼いて「烏骨鶏のだし」につけていただくのがとっても美味でした。

最後は白だしは雑炊に、赤いだしはラーメンを入れてしっかりスープの旨味まで堪能。

デザートも可愛くて、最後まで美味しくいただきました。


NCM_0230.JPG

追伸
チャペルをちらりと拝見してきました。

NCM_0231.JPG

ああ、オシャレな結婚式に出たい
(もちろん招待客としてですが・笑)

芦屋ルパシノワ
http://repaschinois.stairs.co.jp/

投稿日時: 2012-06-22 17:37:44 記事カテゴリー │ニュース

コラージュ

NCM_0028.JPG

お友達のmiecoさんと創作活動をしようということで、以前作ったコラージュ。

縦型のノートに装飾をして、旅行記を書くはずでした。

しかし!
もったいなくて、書けず…。

でも、最近ちょっといいことを思いつきました。

本や映画などからステキな言葉を拾うと、手帳にメモっていたのですが、何せ年が変わりバラバラになっていたのが難点でした。

このノート、使いたいと思います!

しかし、ノートの一文字目って、昔からキレイに書こうと緊張してしまう私。

しかも最近文字を書くことがへっているので、更にドキドキする!

そんなことで緊張するのは私だけかな?

投稿日時: 2012-06-02 10:45:27 記事カテゴリー │ニュース・お菓子

和菓子の癒し


和菓子の教室で作ってきました

和菓子の良さは、季節感を感じられるところ
今回も優しい色合いです。


自分で作ったので、よく見ると多少のあらはありますが


きちんと器に飾って
美味しいお茶をたてて
・・・

burogu 1.JPG

可愛くて頂けない〜〜☆
でも!
いただきます


あ〜、し・あ・わ・せ


日々色々あっても、
このひとときで
また頑張れる気がします。

よしっ、気合を入れて
布団の入れ替えします(笑)。

投稿日時: 2012-05-25 15:31:51 記事カテゴリー │ニュース

ツタンカーメン展

GWの間の平日夕方に行ってきました。

「ツタンカーメン展」

ツタンカーメン.JPG



古代の謎とか、魔法とか不思議なものが大好きなんです☆
でも、すっごく混んでいると聞いたので、あえて閉館間際でチャレンジ!
たまたま雨&すごい風も吹いていて、平日でもあったのでラッキーにも30分ほどで入れました。

もちろん、私と息子は「ガイド」を借りて鑑賞。
キラッキラの衣装や家具に、息をのむ息子と私。
中は、絵画の展覧と違い物が大きいことと、入場制限をかけていたおかげでスムーズに見れました。

「昔の人はすごいなあ、こんなん手で作ってたんやろ。」
と感心する息子。
連れてきて良かったです。



なんで今更こんな記事かというと

開催期間を延長したようです!!

もともと6日3日までだったのですが、7月16日までしていますよ〜。

この後上野に行ったあとは、当分日本には来ないので、
ご興味のある方はぜひ☆☆

ツタンカーメン展
大阪天保山特設ギャラリーにて
(旧サントリーミュージアム)

投稿日時: 2012-05-23 13:31:51 記事カテゴリー │小(子)ネタ

ビオトープ?

先日子供たちが作っていた
「秘密基地」

今度は何と
「ビオトープ?」に変身

ビオトープ4.JPG


屋根に使っていたシートが,今度は底になっています。
もちろん段ボール製、防水加工(ごみ袋でカバー)☆
大きさ実に畳1畳分はある・・。


池に行ってはおたまじゃくし
川へ行っては「各種

次々魚が増えていくなあと気にしていたら、
まあよくも色々考えてくれるもんだわ・・。

ビオトープ3.JPG



その数なんと76匹・・ここに住んでいるらしいです
ほとんど隠れていますが・・。

どんだけ飼うつもりなんだろ


最初は、また駐車場に作っていたんですが、
さすがに「来客に困る」とお願いして,
横の小スペースに移動してもらいました。

それが

知らず知らずのうちにご近所限定「癒しのスペース」のなったようで?、
ちょこちょこ皆さんいらっしゃいます。

そうこうしているうちに

カエルになってる!」

ビオトープ2.JPG

お財布に入れるお守りほどの大きさのカエルになっておりました。
ここまで小さいと可愛いです
今年はお金に恵まれるかしら(笑)。

これからまだまだ夏に向かうのに、我が家は一体どうなってしまうのか?
ちょっとドキドキな今日この頃です。


投稿日時: 2012-04-30 10:56:05 記事カテゴリー │小(子)ネタ

秘密基地



4月!

短縮やら家庭訪問やらで、時間がたっぷりある子供たち

そうすると、毎回始まるのは、


「秘密基地」作り!


秘密基地44.jpg

 って、全く秘密じゃないけど(笑)。



ご近所中にピンポンして、集めてくるダンボールの山。

そうして我が家の駐車場は、大きな基地に陣取られて行きます。

しかし、毎年段々手が込んできているなあ。
今回は、雨対策まで考えている


秘密基地3.JPG





何回つぶれても作り直すパワー

 きっと、すっごく楽しいんだろうな〜



        秘密基地11.jpg

投稿日時: 2012-04-25 11:58:26 記事カテゴリー │食事・お菓子

ルイ ブラン(その2)

やってきました

ルイ ブラン

いよいよ試食会です。

美味しそうなパンをご覧下さい


NCM_0106.JPGNCM_0111.JPG 


しっかり歩いてお腹を空かせて来て良かった
かみごたえがあって、でも北海道産小麦の優しい甘みがとても癒されます。

マッシュポテトのパンや、餡の入ったパンなど、女性が好みそうなパンも多くて嬉しい限り
しかも見た目もおしゃれなので、お土産にもいいかな〜。

きっと買うときは、かなり迷いそうな予感・・。

お次はスイーツ

NCM_0115.JPGNCM_0113.JPG

 

こちらもそれぞれにひと工夫がされていて、シェフの細やかさが伺われます。

家ではこんな手の込んだお菓子は作れないな〜。
ああ、またスイーツも悩んで決められなさそう(笑)。

内緒にしておきたくなる「とっておきのお店」になりそうです。
また歩きながらお腹を空かせて行きたいと思います。

ルイ ブラン
http://louis-blanc.com/index.html

ラブ西宮プレミアムブロガー倶楽部
http://premium-blogger.com/



       

投稿日時: 2012-04-25 11:55:32 記事カテゴリー │食事・お菓子

ルイブラン

NCM_0116.JPG

摂津本山のから少し西に歩くと可愛いお店があります。
フレンチキュイジーヌながら、パンとスイーツのお店も隣接しているので、テイクアウトできる嬉しいお店。

ルイブラン
http://louis-blanc.com/index.html

ラブ西宮さんの
プレミアムブロガー倶楽部
http://premium-blogger.com/

のモニタリングで、パンとスイーツの試食会があるというので、応募したら当たっちゃいました

やったぁ



このお店、実はいつも車で前を通る度に、覗いてみたかった窓があるんです。
それは、写真とおり!


し、しかし着いてみると

NCM_0117.JPG


for kids
と書いてある
いつも窓ばっかり見ていて気がつかなかった私。
仕方がないので、今度子供をダシに覗きに来ることにします

試食会のお話は、また後ほどパソコンからアップしたいと思います。

…未だスマホは慣れません(笑)。
そろそろ限界…

投稿日時: 2012-03-15 09:34:44 記事カテゴリー │ニュース

小さな春

山のように書きたいことが・・・。
しかし、スマートフォンは大変!
今までのように簡単にできないのです。
まず、写真が小さくならない(涙)。

どうもスマホの最初の設定を小さくしたらいいらしい。
こんなこともできず、疲れていた私。
取説とにらめっこしています。

で、いっそ今までの記事はもういいやってことで、
最新の出来事から書いています。
これもうまくいくかわからないので、PCから(^^;)。

フグリオオイヌノ.JPG

私の大好きな花

「おおいぬのふぐり」

もともと道端に咲く雑草ですが、
私が小さい頃から慣れ親しんだ
春を告げる花です。


今年は年末に引き続き、
年初早々 あまりに色々あって
げっそりしていましたが
悩んでも仕方ないことばかりなので、
逆に小さな喜びを積み重ねて
日々楽しんで過ごしたいと思います☆

どうぞ皆さんにも小さな幸せが届きますように〜♪



前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 …… | 39 | 次のページ