QRCode
携帯から見る

今日は何色?Kuro’sラフスケッチ

キョウハナニイロ?クロズラフスケッチ

今日は何色?Kuro’sラフスケッチ

甲陽園も夙川も苦楽園も甲子園も
今津も香枦園も門戸厄神も甲東園も
自転車圏内!!
西宮北口を中心に
市内を駆けめぐります。

ウエルカムボード.jpg
好きな事★
食べる、
飲む、観る、
聴く
を、
ラフに
綴ります。

モニター感想

ご覧くださいね。


今日は何色?Kuro’sラフスケッチ

カレンダー
最新コメント
エステサロンアリエル芦屋店さんにいってきましたA  (Razer22)
エステサロンアリエル芦屋店さんにいってきましたA  (Alberto)
エステサロンアリエル芦屋店さんにいってきましたA  (Cole)
エステサロンアリエル芦屋店さんにいってきましたA  (Esteban)
エステサロンアリエル芦屋店さんにいってきましたA  (Dwayne)
最新記事の表示
【グリーンヒルホテル神戸】のビアホール
あんぱんや開店25周年☆感謝祭キャンペーン☆
レーブドゥシェフが新長田東急プラザにオープン☆
セトレマリーナびわ湖での極上の休日2
セトレマリーナびわ湖での極上の休日1
◇◆◇◆◇◆◇
pers5takamatsu8.jpg
こどもの絵画造形教室の講師をしています。
建物の外観・内観を描く「パース描き」もたまにしています。

10年間野球を通して息子や仲間の頑張る姿を追いながら
第二の青春(?)を楽しんでいましたが、去年の夏甲子園への夢も破れとうとう引退してしまい私の「第二の青春」も幕を閉じました。
が、ふたたび野球を始めた息子。また楽しみが復活・・・かな。
プロフィール
プロフィール
名前 kuro
職種 主婦
生年月日 0 / 10 / 20
趣味 映画鑑賞
音楽鑑賞

ショッピング
アート
旅行
Friends
◆◆◆◆◆◆
自家製天然酵母のパンや自然、猫などなど1児の母でイラストレーターのばるさんのセンスあふれるブログ
ばるぱん.jpg

◆◆◆◆◆◆
イラストレーターのギブさんがギターを務める、本業はクリエイターな方々の一度見たらヤメラレナイKISSのコピーバンドKoISSのHP
KoISS OFFICIAL WEB SITE
ギブさんの本業HP
タイトルもちょっぴりKoISS
IllustAce 
Favorite
オーナーさん自身もガラス作家である
芦屋の閑静な住宅街にあるステキなギャラリー

top_001_logo.jpg

twitter&Facebook

twitter-35b.png




ブログ内検索
カテゴリー表示
日々【404】
食べる&飲む【94】
西宮ガーデンズ【15】
観る&ART【47】
野球&スポーツ【38】
オススメ【94】
植物【31】
スイーツ【24】
プレゼント【5】
ラブ神戸オススメ商品


ラブ神戸オススメ商品

RSSで購読する

前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 …… | 42 | 次のページ

投稿日時: 2012-03-21 00:14:02 記事カテゴリー │日々・食べる&飲む・オススメ

須磨観光ハウス「花月」サクラガーデンの贅沢なランチと景色 前編

山陽電車「須磨浦公園駅」から坂を10分ほど登ったところに
絶景を眺めながらとても美味しいお料理をいただける宿があります。
昭和12年外国人の迎賓館としてスタートした須磨観光ハウス。
1286.jpg
須磨観光ハウス
味と宿「花月」
今回も
プレミアムブロガー倶楽部より招待していただきました


1289.jpg
昔兵隊の寄宿舎だった建物をバロック様式の山荘のように変えて
レトロな素敵な洋館ななっています

1309.jpg
あらゆるところに桜の木が・・・
サクラガーデンではウエディングもできるそうです

1304.jpg
窓から眺める景色はたくさんの桜の木の奥に瀬戸内海という絶景
この桜が満開になったところを想像するだけでもワクワク

こんな景色を眺めながらとても美味しいお料理をいただきました。

1301.jpg
「花月」についてのお話をマネージャーの金井さんよりお聞ききしながら
桜茶をいただきました。


建物内も素敵なインテリアの数々。
1296.jpg

1300.jpg

1294.jpg

1316.jpg
源平合戦一の谷の戦いで有名な逆落としの図
まさに義経が絶壁を下る寸前
この絶壁を駆け下り平氏を追いこの「花月」のあるあたりを
駆け回ったんでしょうね

1303.jpg
3階のお部屋の入ったとたん、参加者のみなさんの感嘆の声が

1311.jpg
神戸市内はもちろんはるか関空まで見渡せる絶景です
これで桜が満開になればこれ以上の絶景はございません

いよいよお料理の登場です

後編につづく

「花月」のスタッフの方のブログもぜひチェックしてくださいね

投稿日時: 2012-03-07 18:36:05 記事カテゴリー │日々

庭の梅が満開

…というか、
雨で写真を撮りそびれてるうちに開きき
ってしまった

投稿日時: 2012-02-24 15:58:04 記事カテゴリー │日々・食べる&飲む

春ららら・シェフ's キッチン


0973.jpg

スキンケア専門のサロン「モイスティーヌ神戸サロン」さんの
素敵なイベントに参加させていただきました。
0999.jpg

0974.jpg

阿蘇・九重の山深い自然の中の宿泊のできる「ア・マ・ファソン」
という素敵なフレンチレストランののオーナーシェフ小幡洋二氏を迎え、
スキンケア専門のサロンらしいアンチエイジングな食材を使ってのお食事会です。

0975.jpg

この小幡洋二シェフ、テレビ大阪の「テレビチャンピオン」で優勝されたこともあり
地元のテレビ局でレギュラー番組ももっていらっしゃるとても素晴らしい方なのです。

年齢をお聞きしたのですが、とてもそんなお歳にはとても見えません。
10歳以上はお若く見えます!
こちらのモイスティーヌの製品をご愛用だとかで
これが若さの秘訣なんでしょうか。
こんな素敵なシェフが目の前でお料理を作ってくださるなんて
なんて贅沢なんでしょう

0968.jpg
ブロッコリーやパプリカ等緑黄色野菜には
抗酸化作用でアンチエイジング効果バッチリ

フレッシュサーモンのムニエル

0976.jpg
まずはソース
焦がし醤油の香りがたまりません
0979.jpg
生クリームを加えて

サーモンは抗酸化作用があります
0981.jpg
小麦粉は片面だけふりそれを裏面にもつけて少しでもカロリーオフ
皮から焼きます

0983.jpg

0984.jpg

1004.jpg
できあがりがこんなに素敵です


春のいろいろ野菜を使った簡単ぺペロンチーノ

0989.jpg
材料をフライパンに入れてから火を入れます
(オリーブオイル、アンチョビ、にんにく、トウガラシ)

0996.jpg

1005.jpg
見た目も彩りよく目でも楽しめ、お味も楽しめ
しかも老化をストップできるなんて
いいことずくしですね

1003.jpg
くるみのパン。くるみもアンチエイジング食材です
左のバターは
ア・マ・ファソンオリジナル

グリーンピースのお汁粉

1006.jpg
この日のために阿蘇から神戸まで運んで下さったそうです。

1008.jpg
グリーンピースがこんなに美味しいデザートになるなんて
レンズ豆とタピオカ、グリーンピースのお汁粉、アイスクリームと
三層になっていて3つの味が楽しめます。
特にお汁粉、豆のお味がとてもコクがあり美味しいです


こんな素敵なお食事会を開いてくださった
モイスティーヌ神戸サロンのスタッフの方々と
素晴らしいお料理を楽しいおしゃべりを交えながら作ってくださった

小幡洋二シェフに感謝します


モイスティーヌのスタッフの方もご一緒したモイスティーヌご愛用の方々も
みなさんとてもお肌が透明感があり綺麗なのです。
私もちょっとお試ししてみようかしら

投稿日時: 2012-02-13 12:31:02 記事カテゴリー │日々・オススメ・観る&ART

北斎展

ホノルル美術館所蔵の葛飾北斎の作品か多数展示
ハワイに美術館があるなんて…
しかも日本の名画を沢山所蔵してるなんてなんだか不思議☆
普段何気なく目に入る作品もよ〜く観ると色々な気付きがあって
ても楽しめました。

北斎展
[前期]〜2月26日 [後期]2月28日〜3月25日
京都文化博物館
ほくさい.jpg

投稿日時: 2012-02-06 17:06:33 記事カテゴリー │日々・食べる&飲む・オススメ

「世界一のショコラを世界一のパティシエとともに」

百貨店やスーパーではバレンタイン商戦真っ最中ですね。
先月非常に贅沢なショコラをいただきました。
超おすすめの一品です。
私は自分のごほうびにぜひいただきたいと思います。

神戸ブランド力向上委員会の第5回特別企画

『世界一のショコラを世界一のパティシエとともに』
に参加させていただきました。場所は姫路信用金庫さんのホールです。

0835.jpg

「世界最大のショコラの祭典「SALON DU CHOCOLAT」のアワードで
最も栄誉のある外国人部門最優秀賞を受賞、
またフランスの権威あるショコラ愛好会「C.C.C」(クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ)品評会にて、
初出品ながらも最高位を獲得するという史上初の快挙を成し遂げ
フランス国外のショコラティエとして最高位を獲得した
世界一のパティシエとは・・・


あの「小山ロール」で有名なエス コヤマの小山進シェフです。

小山シェフの受賞作ショコラ「CCCデギュスタシオンNo.5」

が出来上がるまでのストーリーやシェフのショコラ作りに対する熱い思いを聴きながら
この世界一のショコラを試食するという贅沢なひとときを過ごしてきました。

0855.jpg
小山シェフ登場


ショコラの原料カカオの味はマンゴスチンにちょことライチの味がするそうです。
カカオ豆を収穫して実をとり、麻袋につめてロバで運び、
バナナのふたをして1週間発酵、干してヨーロッパに運ぶ・・・
という
原料の話を熱く語られ・・・

いよいよ「C.C.C」品評会での最高位受賞作
ショコラ「CCCデギュスタシオンNo.5」について

お話をお聞きしながらの試食会です。

0837.jpg

コンサートのイメージで作られたそうです。
会席料理のようにいただきます。

1.jpg
「No.1 ガナッシュ・ノワール」

マダガスカル産カカオを使ていて酸味がきわだつほろ苦さで
フルーティーな味わいもあります。


2.jpg
「No.2 ガナッシュ・オレ」
No.1 ガナッシュ・ノワールにミルクを加えたもので、
口に入れた瞬間ミルキーな風味がひろがります。
コクがありとても美味しいです。


3.jpg
「No.3 プラリネ・ノワゼット」

ショコラ・オレに世界最高級のピエモンテ産ヘーゼルナッツを使ったもの。

とろけるショコラとヘーゼルナッツのカリカリ食感がたまらない

4.jpg
「No.4 一休」
日本らしいものを作りたかったというシェフの想いとこだわりの一品です。

抹茶などいろいろ考えた挙句たどりついた大徳寺納豆とショコラのコラボ。
塩キャラメルのような甘味と塩味のバランスが素晴らしすぎます。
昨年訪れた大徳寺の風景を思い出しました。

お口にいれたとたん、みなさん感嘆のお声でした

5.jpg
「No.5 スモーキー」

海風のあたるところで栽培された麦から作られたラフロイグというスコットランドのウイスキーと木苺のコラボ。
木苺の酸味とラフロイグの芳醇な香りがたまりません。さすがトリの一品です。
角に金箔をあしらっているのも粋です。

いただいたあとはなんとなくコンサートが終わったあとの余韻のような感覚・・・
すっかりコヤママジックにはまってしまいました。

0834.jpg

質問タイムではショコラに関することから、スイーツを作る姿勢・原点、
支店を作らない理由など・・・
パティシエの卵たちの質問にに今すべきことを熱く語られていました。
シェフのもの作りに対する姿勢は尊敬するとともにとても参考になりました。

こんな貴重な体験をさせてくださった神戸ブランド力向上委員会に感謝です

投稿日時: 2012-02-01 14:16:42 記事カテゴリー │日々・食べる&飲む・オススメ

神戸牛バーガー@元町「RED ONE]

元町商店街を西に向かって歩いてすぐ、
以前ピザパティオさんがあった場所に神戸牛専門店「吉祥吉」さんの姉妹店
「RED ONE」があります。

大きな看板が目印
0927.jpg

看板の奥の真っ赤な壁の階段を上って2階の店内へ。
0928.jpg

0926.jpg0924.jpg
階段の赤とは打って変わって白い壁とレンガ、木のぬくもりが感じられる
とても居心地のいいお店です。
0921.jpg

0919.jpg

最高級の神戸牛を使った神戸牛バーガー、試食させていただきました。

0907.jpg
特製デミグラスソースとハンバーグ、
ふわふわのスクランブルエッグが口の中に広がって、
とってもしあわせ〜
こんな美味しいバーガーを食べたのは生まれてはじめて
予想以上にジューシーで深いあじわいの神戸牛バーガーです。
ドリンク付セットで980円なんておトク感たっぷり

0913.jpg0910.jpg
こちらのおしゃれなラベルのビールも美味しくバーガーととても合います


0923.jpg0922.jpg
オーナーの赤木さんと専務の楳本さん

神戸牛バーガーの他にも美味しいメニューがたくさん

0914.jpg
神戸牛パスタも絶品

0911.jpg
スープももちろん神戸牛入り牛骨の出汁がとても

0915.jpg
こちらのカレー非常にまろやか&スパイシーで最高

他にも写真を撮るの忘れるくらいごまとゆずのドレッシングのサラダ、
やみつきになるお味で
した。

ランチにも、お買い物帰りにちょっと、夕食にも訪れたい素敵なお店です

詳しくはこちらのHPへ

投稿日時: 2012-01-30 22:55:53 記事カテゴリー │日々

草間彌生展

0901.jpg

死ぬまで描き続けるという物凄いエネルギーが強く伝わって来る…
高齢で入院中なのにアトリエに出向き
100枚でも200枚でも描こうという意欲に圧倒される。
作品を鑑賞して楽しい、怖い、さみしい、儚い、美しい・・・
こんなにいろんな感情が伝わってくる展覧会は初めて。
観終わったあとの余韻・・・一日中ぼぅっとしてた。

0879.jpg

投稿日時: 2012-01-24 21:01:55 記事カテゴリー │日々・オススメ・食べる&飲む

神戸セレクション内覧会〜part1〜

先週20日に開催された
スイーツや、食品、雑貨、アパレルまで

83店舗と沢山のお店が集まった
神戸セレクション内覧会に参加しました。

全体.jpg
沢山の人でにぎわっていました。



ステージではファッションショー
ショー4.jpgショー2.jpg
ショー5.jpgショー1.jpg

ショウ3.jpg

ショウ2.jpgショウ1.jpg
出店されている方々がモデルさんをつとめていますが
みなさんプロのモデルさんみたいに素敵でした


いろんなお店のいろんな商品、めいっぱい試食してきました

糀屋.jpg
糀屋さんのすじ玉の具、美味しいです。

いろんなお料理にも使えて便利そうです!

地蔵屋.jpg
地蔵屋さんのレーズンパン。やさしいお味です。

ぎょうざ苑.jpg
昨年商品開発に関わらせていただいた
元町南京町の元祖ぎょうざ苑さんの頃末さんと山本さん
こちらのみそだれが大好きなのです
神戸牛ぎょうざ、味わい深いですよ〜


樽正.jpg
樽正本店さんでは生姜レモン茶をいただきました。
ぽかぽかと温まります。コンフィチュール等見た目もおしゃれです。

神戸紅茶.jpg
神戸紅茶さんではアイスティーをいただきました。
すっきり&ほんのり甘く美味しいです。

神戸フランツ.jpg
神戸フランツさんの壷プリン、お口になかでとろけてしあわせ〜
ほかにもかわいいスイーツがいっぱい

神戸ワイン.jpg
神戸ワインさんはフランスの国家資格をもつ女性醸造士が作った
美味しいワインです。白はすっきり、赤は深く、
どちらも香りが良かったです。

芋ケーキ.jpg
バランタインさんのとりいさん家の芋ケーキ
食べた瞬間笑顔になります

チョコレートリパブリック.jpg
ショコラリパブリックさんのチーズケーキは絶品です!!
お土産にいただいたスパイシーなサブレも
大人の味わいで忘れられないお味です。


他にも素敵なショップがいっぱい
後日紹介いたしますね


神戸セレクション特設ページは3月9日まで楽天市場内で開催中です
http://event.rakuten.co.jp/area/special/kobe/

投稿日時: 2012-01-14 17:40:01 記事カテゴリー │日々

今日はセンター試験。

忘れ物してないだろうか…
慌ててマークシートずれて書いてないだろうか…
など心配で落ち着かないなぁと思っていたら、
絵画教室の別の教室の助っ人依頼がきたので行くことに。

子供たちの力作にも出会えたし、気も紛れたし良かった

投稿日時: 2012-01-04 23:38:33 記事カテゴリー │日々

今年もよろしくおねがいいたします。

昨年は良い事も良くない事もてんこもりでとても濃〜い一年でした。
が、なんとか年内に問題も片付きやれやれ

毎年恒例のお餅つきはクリスマスイブでした。
この日が来ると年末だという実感がわいてくる
もち2.jpg

もち.jpg

昨年同様、今年もこの地で最高の年越し、最高の年明け
コンサートだけでなく今年は野球もたくさん観に来たいな。
ドーム.jpg



元旦は近くの門戸厄神へ初詣
願い事が叶いますように
0683.jpg


はるばる東京から短大時代の友人が京都へ来て
4年ぶりの再会。
イノダコーヒー本店でランチ

イノダ.jpg

錦市場で見つけた巨大きゃべつ
味は薄そうなきがする・・・
0692.jpg


今年は昇り竜のごとく
みんなが上向きな明るい年になりますように

0704.jpg

前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 …… | 42 | 次のページ