QRCode
携帯から見る

今日は何色?Kuro’sラフスケッチ

キョウハナニイロ?クロズラフスケッチ

今日は何色?Kuro’sラフスケッチ

甲陽園も夙川も苦楽園も甲子園も
今津も香枦園も門戸厄神も甲東園も
自転車圏内!!
西宮北口を中心に
市内を駆けめぐります。

ウエルカムボード.jpg
好きな事★
食べる、
飲む、観る、
聴く
を、
ラフに
綴ります。

モニター感想

ご覧くださいね。


今日は何色?Kuro’sラフスケッチ

カレンダー
最新コメント
エステサロンアリエル芦屋店さんにいってきましたA  (Razer22)
エステサロンアリエル芦屋店さんにいってきましたA  (Alberto)
エステサロンアリエル芦屋店さんにいってきましたA  (Cole)
エステサロンアリエル芦屋店さんにいってきましたA  (Esteban)
エステサロンアリエル芦屋店さんにいってきましたA  (Dwayne)
最新記事の表示
【グリーンヒルホテル神戸】のビアホール
あんぱんや開店25周年☆感謝祭キャンペーン☆
レーブドゥシェフが新長田東急プラザにオープン☆
セトレマリーナびわ湖での極上の休日2
セトレマリーナびわ湖での極上の休日1
◇◆◇◆◇◆◇
pers5takamatsu8.jpg
こどもの絵画造形教室の講師をしています。
建物の外観・内観を描く「パース描き」もたまにしています。

10年間野球を通して息子や仲間の頑張る姿を追いながら
第二の青春(?)を楽しんでいましたが、去年の夏甲子園への夢も破れとうとう引退してしまい私の「第二の青春」も幕を閉じました。
が、ふたたび野球を始めた息子。また楽しみが復活・・・かな。
プロフィール
プロフィール
名前 kuro
職種 主婦
生年月日 0 / 10 / 20
趣味 映画鑑賞
音楽鑑賞

ショッピング
アート
旅行
Friends
◆◆◆◆◆◆
自家製天然酵母のパンや自然、猫などなど1児の母でイラストレーターのばるさんのセンスあふれるブログ
ばるぱん.jpg

◆◆◆◆◆◆
イラストレーターのギブさんがギターを務める、本業はクリエイターな方々の一度見たらヤメラレナイKISSのコピーバンドKoISSのHP
KoISS OFFICIAL WEB SITE
ギブさんの本業HP
タイトルもちょっぴりKoISS
IllustAce 
Favorite
オーナーさん自身もガラス作家である
芦屋の閑静な住宅街にあるステキなギャラリー

top_001_logo.jpg

twitter&Facebook

twitter-35b.png




ブログ内検索
カテゴリー表示
日々【404】
食べる&飲む【94】
西宮ガーデンズ【15】
観る&ART【47】
野球&スポーツ【38】
オススメ【94】
植物【31】
スイーツ【24】
プレゼント【5】
ラブ神戸オススメ商品


ラブ神戸オススメ商品

RSSで購読する

前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 …… | 42 | 次のページ

投稿日時: 2011-12-17 20:00:02 記事カテゴリー │日々・オススメ

『日本一贅沢なミラノの生ティラミス』試食会

場所は先月友人たちからのバースデイプレゼントとして
とても素敵なランチタイムを過ごした舞子すぐそばの「ホテルセトレ」
こちらに訪れる機会がまたあるなんてうれしくてたまりません。

3.jpg

4.jpg

大好きな風景を眺めながら日本一贅沢な生ティラミスを試食なんて
幸せ過ぎます

ラブ神戸の西洋子さんの司会で試食会のはじまりはじまり
グリーンのカーディガンが素敵でしたね
6.jpg

7.jpg
総料理長の林さんが熱く日本一贅沢なティラミスについて
熱く語って下さいました。

8.jpg
料理長の吉村さんからこだわりの素材について
丁寧に教わりました。

ティラミスの語源は
tira→引っぱる、mi→私を、su→上に、で
私を元気にして!と言う意味だそうです。

林さんがイタリアで修行中トスカーナ料理店で出会った
ティラミスの味に魅せられて
体にいいものを厳選して使い、本場のレシピを再現してできたティラミスだそう

素材へこだわり…
ティラミスの核とも言えるマスカルポーネは
1882年設立の由緒あるチーズ会社のものしか使わず、
生ティラミス=非加熱で作りたいということで
卵は衛生面に非常に信頼おける石川県の養鶏場のものを使用、
などなど、
お話を聞いただけで脳はうっとり
それに反応してか、両あごがうずうずしてきます

15.jpg
ティラミスに合うお茶のコーディネートをしてくださった
清水一芳園さんの清水さんからもそれぞれのお茶のストーリーを伺いました。

いよいよ試食です

まずはひとつめクラシックティラミス
9.jpg

10.jpg
ひとくち含んですぐにとろけてほわ〜っとお口全体に広がります
控えめな甘さとほろ苦さが私のアンテナに
ず〜っと味わっていたい美味しさです。

11.jpg
このクラシックティラミスに合うお茶は
台湾産の非常に高級な烏龍茶。オリエンタルビューティーとの別名さながら
香り高くこんなお味の烏龍茶ははじめて!!

こちらはフランボワーズ
12.jpg
見た目もおしゃれで甘酸っぱい香りとともに
こちらもほわ〜っと広がります。
こんなに贅沢なフランボワーズを味わっていいのでしょうか?

13.jpg
お茶は台湾紅茶。烏龍茶と同じ製法でつくられた
とてもコクのあるほんのり甘いお茶
フランボワーズと交互にいただくとどちらの味も引き立ちます
ワインと一緒にいただきたいなぁとも思いました。

最後は抹茶ティラミス
18.jpg
マスカルポーネと抹茶は本来合わないものだそう
それでも日本×イタリア=抹茶ティラミス、
しかも日本一贅沢なものを作りたいという林さんの思いが
玉露作りの名人が作る宇治田原産の抹茶と出会ったことで実現したんですね。

14.jpg
一般的に抹茶の色が良く出るようにクロレラが混ざっているそうですが
そういう混ざりものを一切使わずに作ることができた
究極の抹茶ケーキが中に入っているんです
17.jpg

合わないと言われるマスカルポーネと抹茶をぴったり合わせてしまった
常識やぶりの素晴らしいお味にお茶の写真を撮るのを忘れるほど感動しました。
これには有機栽培の茎焙茶をご用意していただきました。
香ばしく深いお味でした。

3種の贅沢なティラミスを試食し終えて海へ目をやると・・・
至福の時とはこういう時に使うんだろうなぁとしみじみ感じます。

16.jpg

お味は3種ともこれ以上のものはない非常に美味しいティラミスでした
トッピングやパッケージ等まだ試作段階なのだそうです。
来春商品としてお目見えすることがとても楽しみです。

19.jpg

投稿日時: 2011-12-11 23:36:48 記事カテゴリー │日々

楽しかった神戸牛を学ぶ会・続編・

日時計の丘公園バーベキューサイトに到着
子供がまだ小さい時にここに併設してあるログハウスに泊まったこともあります。
自然に囲まれたとてもいいところです。

10.jpg
早いところはもう焼き始めています。
私のテーブルはなかなか炭の火が起こらず…
あとは準備万端なのに…

なんとか火もいい感じになってきたので開始
15.jpg

13.jpg
神戸牛の焼肉は言うまでもありません。美味し過ぎ!

14.jpg
神戸ワインの差し入れ。素敵なビンです。
あっさりと飲みやすくあっという間になくなりました。

この「神戸牛を学ぶ会」、「秋の収穫祭」というイベントを毎年されている
神戸牛専門店「旭屋」さんとの共同開催でとても協力してくださってます。
その「旭屋」さんよりより神戸牛チップスの差し入れ
11.jpg19.jpg

12.jpg
神戸牛の丸焼き!

なんと「旭屋」さん、
あの6年待ちの幻のコロッケ「極み」も差し入れてくださいました
17.jpg18.jpg

先ほど掘った、赤いおいもレッドアンデス(さつまいものような甘みがあって
深い味わいのあるじゃがいも)と
ミンチじゃなくゴロっと入った神戸肉のかたまりがうまく合わさった
あまりに美味しさにみんな食べている間無言に

20.jpg
先ほど採ったレッドアンデスのフライドポテト
ほくほくでほんのり甘くて美味しい!

16.jpg
焼きあがった丸焼きの削ぎ切りいただきました。しあわせ〜

21.jpg
おなかも心も満腹になって日時計の丘公園をあとに。
幸せな気分でバスの中ではぐっすり、知らぬ間に神戸駅前に到着

こんなにしてもらっていいの?って思うくらい
至れり尽くせりで美味しい神戸牛をたくさんご馳走になり
お土産もたくさんいただきました。
22.jpg
「辰屋」さんの神戸牛の佃煮や「エスフーズ」さんの鍋物、
畑でとれた大根、「フーケ」さんの焼き菓子などなど…

とても楽しい1日を過ごさせていただいた
神戸ブランド向上委員会のみなさま、ありがとうございました。

25.jpg
さっそくいただいた佃煮。ごはんが進みます。

24.jpg
レッドアンデスそのままオーブントースターで焼いたら最高!

26.jpg
ポテサラも作ってみました。

投稿日時: 2011-12-05 12:11:13 記事カテゴリー │日々

楽しかった神戸牛を学ぶ会

先日参加させていただいた神戸牛を学ぶ会

8:30近畿タクシーさんのパステルカラーのバス2台で出発!

バスの中で神戸牛専門店「辰屋」さんより
神戸牛と松阪牛の違い、
神戸牛の美味しい料理の仕方やすき焼きの仕方など、
なるほど〜と思うためになるお話をお聞きしました。

3.jpg

10時過ぎ川岸牧場へ到着!
開会式のあとお芋掘りをしました。

1.jpg
軍手も長靴も忘れたのでちょっとだけにしとこう〜っと
思ってましたが、
掘るのが楽しくて楽しくて、

5.jpg

ブーツも泥につかり素手で爪の中が土で真っ黒になるのも気にせず
どんどん掘りましたよ

27.jpg

サツマイモみたいな皮が赤いかわいいお芋
特に小さいのはこのあとのバーベキューでフライにしてくれるんですって。

お芋掘りもひと段落して牧場へ移動。

立派な牛がずら〜り。
モーツァルトが流れる
とても清潔な環境で育つ牛たちの表情はとても穏やか。

6.jpg

7.jpg


8.jpg

こちらは厳選された飼料です

こだわりをもって整えた環境や飼料で牛を育てることによって
素晴らしい神戸牛が誕生するんですね。


川岸牧場を後にしていざバーベキュー会場へ

9.jpg

つづく



投稿日時: 2011-11-22 21:24:20 記事カテゴリー │日々

韓国土産☆

パッケージも箱の中身もとてもかわいい

20111122212420.jpg

20111122212421.jpg


頼んで買って来てもらったコスメは日本での値段の5分の2
行って買いだめしたいなぁ

20111122212422.jpg

投稿日時: 2011-11-19 17:56:42 記事カテゴリー │日々

ラッキー☆

 
20111119175642.jpg
近所のスーパーで¥248のパスタソースを買ってくじを引いたら
¥2460のボジョレーヌーボーが当たりました☆

投稿日時: 2011-11-19 16:15:50 記事カテゴリー │日々・オススメ

京都大丸で開催されていた「神戸セレクション」

京都大丸で開催されている「神戸セレクション」に行ってきました。
昨日は平日にもかかわらず
たくさんの人でにぎわってました。
ベル やさしい靴工房」さんの靴、「ATAO」さんのバッグ、「STUDIO KICHI」さんの皮革小物等
神戸ブランド製品が盛りだくさん。
どれも素敵で迷ってしまいます
a.jpg
はちみつ石鹸モニターをさせていただいてファンになった
丸菱石鹸さんでよもぎ石鹸を購入
よもぎの自然の潤い成分が
これからの季節の乾燥からお肌を守ってくれそうです
g.jpg
おみやげにさくらの香りがほわっと香るミニさくら石鹸をいただきました。
旅行用に小さくカットされたまるでキャラメルのような
かわいい石鹸や
さくらの花びらを散らしたような見た目もすてきな石鹸等
新商品も多数ありました。

f.jpg
こちらは元祖ぎょうざ苑さんの神戸ぎょうざ
うちの息子にと一緒に行った母が購入
このみそだれがたまらないんです
d.jpg
三代目店主頃末さんとお店になくてはならない山本さんと

時間がなくてゆっくり見れなかったところがたくさんだったので
次回は何度でも足を運べる地元で開催されるといいなぁ〜

投稿日時: 2011-11-14 17:55:36 記事カテゴリー │日々・植物

最近またくさんの実が

image.jpeg

成り始めてます。
春よりも秋の実の方が何故か長細いような…

投稿日時: 2011-11-10 18:58:52 記事カテゴリー │日々・オススメ・食べる&飲む

ホテルセトレ「Mia Albergo(ミア アルベルゴ)」

ようこりん、えいこりん、キョーピー、Mちゃん、Fちゃんたち同級生の友人からの
お誕生日プレゼントランチに同じ10月生まれの妹と行ってきました。

場所は舞子の海のすぐそばにある
ホテルセトレ のイタリアンレストラン「Mia Albergo(ミア アルベルゴ)」

11.jpg

13.jpg

明石海峡大橋と明石海峡を行きかう海を眺めながらのランチは
神戸にいながらどこか遠いところへ旅行に来た気分になります。

1.jpg

 「Franco(フランコ)」コースをいただきました。

2.jpg
前菜盛り合わせは明石海峡の新鮮な海の幸と生ハム
これだけでもう幸せ

4.jpg
サラダは 神戸市西区産の有機野菜を使ってるそう


6.jpg
白ワインで煮込んだポークとキャベツのパスタ
白ワインのソースがとても美味しいフォカッチャにつけても

5.jpg
自家製フォカッチャ
・そのままなにもつけずに
・とてもフルーティなオリーブオイルと
・シチリアの海塩
と3度美味しくいただけます

7.jpg
妹の頼んだトマトとチーズ(聞いた事のない名のチーズでした)のリゾット
こちらもおかわりしたくなる美味しさでした

8.jpg
本日のデザート
ティラミスもパンナコッタもケーキもどれも美味しい

3.jpg

店内はかなりのお客さんでにぎわっていましたが、
席が離れているのでまったく気になりませんでした。

とても美味しいお料理と優雅な時間
妹もとても喜んでいました

また行きたいなぁ

投稿日時: 2011-10-19 16:54:53 記事カテゴリー │日々

iPhoneデビューしました☆

__.JPG

撮った画像の綺麗さにびっくり!!
以前の携帯が水没してから画質が悪くなってたので
とてもうれしい

しかし・・・慣れないせいか、扱い辛い・・・

投稿日時: 2011-10-17 01:37:23 記事カテゴリー │日々・オススメ

【丸菱石鹸】さんの無添加ハチミツ石鹸使ってみました

神戸で生まれたいろいろな商品を全国に発信するサイト
神戸ブランド力向上委員会より届きました。

神戸の産業の中から神戸らしい商品を発掘して新たな神戸ブランドを選定する
神戸セレクション認定丸菱石鹸さんの無添加ハチミツ石鹸

ハチミツ石鹸の他にいろんな石鹸も一緒に頂きました。
石鹸3.JPG

シンプルな包装が無添加で天然というイメージにとてもマッチしています。
ハチミツのほんのり甘い香りがするのもうれしいです

石鹸2.JPG

石鹸.JPG

国産天然のハチミツを贅沢に配合しているそうです。
ハチミツの主成分の果糖には天然の保湿成分であり、
ビタミンやミネラルも多く含まれていて美肌効果も大いに期待できそう

泡たてネットで泡たてるとよく泡が立ちます。
あわ.JPG
手にとって顔を洗います。
見た目よりももちもちした泡とほのかな甘い香りに包まれて
とてもしあわせ〜

ゆすいだあとのお肌はしっとり
普段使っている洗顔せっけんにくらべてつっぱり感は感じなかったです。
無謀だと思いながら化粧水、乳液等をつけずに寝てみましたが
翌朝もつっぱってませんでした。

洗顔から体、髪の毛まで全身洗うことができるそうなので
いつもコンディショナーを使わない息子に試しに髪を洗ってもらいました。

泡立ちが良い感じでゆすいだあともいつもよりしっとりして
とても気に入った様子

使い続けるごとにしっとり&美肌力がUPしそうです

前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 …… | 42 | 次のページ