QRCode
携帯から見る

ビーラブ西宮スタッフブログ

ビーラブニシノミヤスタッフブログ

ビーラブ西宮スタッフブログ

西宮在住歴トータル30年を越えた、身も心も西宮Lover さくらです。結婚3年目に、主人の仕事の都合で、ドイツへ引っ越し。2014年、再び西宮に戻って来ました。現在 4人の子育てに奮闘中。故郷で育児ができる幸せをかみしめながら、家族へのツッコミや、ビーラブ西宮スタッフとして、西宮のイベント&イケてるお店紹介を綴ります。

ビーラブ西宮スタッフブログ

前のページ | 1 …… | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 …… | 55 | 次のページ

投稿日時: 2017-03-20 20:11:02 記事カテゴリー │ニュース

かに道楽のかにの秘密

27116_s.jpg

先日、難波へ行きました。

大阪で働いていた頃は、毎日通っていたのですが、神戸の会社に転職して以来、めっきり来なくなりました。思わず、かに道楽とグリコの写メを撮ってしまったほど。

この前、テレビでやっていた「へー」。

...

道頓堀店の前のカニは、手足を前後に動かします。店の前の歩行者に、動きがわかりやすいように。でも豊中店のカニは、手足を上下に動かすんだそう、なぜならば、店の前を車で通過する人には、その方が動きが見えやすいから。

そんな事を思い出しながら、撮った1枚です。

投稿日時: 2017-03-18 11:55:18 記事カテゴリー │ニュース

阪急西宮スタジアム跡を発見

27114_s.jpg

昨日に続き、もう1つ西宮ガーデンズネタを。

噂に聞いて、探したところ‥あった! 阪急西宮スタジアムのホームベースがあった場所が、4階のスカイガーデンの中にあるというのは、本当でした‼️

ちょっと、感動しました。昔は、このスタジアムで、マイケルジャクソンやマドンナのコンサートも開かれたんですよね、って、年がバレますが😏

...

ちなみに最後のコンサートは、2002年のSMAPだそうです。あぁ、これも時の流れを感じる〜

投稿日時: 2017-03-17 11:54:26 記事カテゴリー │ニュース

一足早いお花見を

27113_s.jpg

西宮ガーデンズのエントランスにて、一足早いお花見を。そして、この満開の桜、本物なんです。触った途端、花びらがヒラヒラ‥。ビックリしました。

投稿日時: 2017-03-14 11:53:44 記事カテゴリー │ニュース

3つのプレート付きのケーキ

27112_s.jpg

卒園 & 卒業シーズンですね。

この春、我が家も入園や入学があり、賑やかです。先日、新しい筆箱を買いました。いや〜、筆箱って高いんですね。レジの数字を見て驚きました。入学式の服やランドセルはお下がりなんだから、それくらい買ってやれという話ですが。卒園と入園のために、自分には新しい服や靴を買った事はおいておいて‥😏

写真は、お隣さんから頂いたお祝いケーキ。「クッキーローゼ」で有名なミッシェルバッハのチョコレートケーキ! 美味しかったですし、3つのプレートが本当に嬉しくて。ステキなご近所さんで、とても幸せです。

...

今の悩みは、高校を卒業したけれど、浪人が決定してしまった、そのお隣さんの息子さんにお祝いをしそびれた事。嬉しい楽しい、そして少し悩める春です

投稿日時: 2017-03-13 11:52:50 記事カテゴリー │ニュース

スイスチャードという名の野菜

27111_s.jpg

先日、タイ料理の「プアンタイ」さんの前を通った際、「無農薬のやさい いろいろ ご自由にどうぞ」という紙を見かけました。

なんだか嬉しいですね、こういうの。折角なので、大根と人参と、もぅひとつ見たことのない野菜を頂きました。

調べてみると、このオレンジ色の野菜の名前は「スイスチャード」。ヨッコモジー。なんとなく遠い国から来たようなイメージです。

...

シンプルな塩炒めでも美味しいと聞き、そうしました。ごま油で炒めて、少し醤油をたらす、最後に鰹節ワッサー。はい、完成。

主人は、普通に食べていましたが、半分以上食べた後で、「ところでこれ何? フキ?」と。いや、調理法はともかく、もっとオシャレなものなの‼️

まぁ、和名は、季節に関係なく、できるから「不断草」らしいんですけどね。食卓に彩りの出る美しい野菜、ご馳走様でした。

投稿日時: 2017-03-10 11:52:08 記事カテゴリー │ニュース

安いスーパーを求めて

27110_s.jpg

先日、友達と、安いスーパー巡りをしました。

お酒は「やまや今津店」、野菜は、野菜や海鮮は、隣の「鮮魚 三洋」、その他は、そのまた隣の業務スーパーで。駐車場ひとつで全て済むのが嬉しいですね。

いやー、安い。国産レモン3個100円とか、全てが見切り品価格。業務スーパーも、肉パックが大きく、それでいて、コストコよりは小さいので、大家族にピッタリ。

...

少し家からは遠いですが、子供4人が食べ盛りになったら、足繁く通いそうです💦

【やまや今津店】
http://www.yamaya.jp/pa…/store/store/882nishinomiyaimazu.htm

【スーパー-ボトルワールドok-今津店】
http://bw-ok.co.jp/shop/生鮮&業務スーパー-ボトルワールドok-今津店/

投稿日時: 2017-03-08 11:51:23 記事カテゴリー │ニュース

551新パッケージ

27109_s.jpg

先日の送別会の続きです。

関西を出る友達との最後のランチ、やはり「ある時〜、ない時〜♬」の551しか思いつきませんでした。

阪急十三駅にて、豚まん、餃子、焼売が入ったおすすめセットを買いましたが、豚まん2個では物足りない! 4個追加したところ、こんな大阪消防車パッケージに入れてもらえました! オリジナルパッケージと消防車、どちらも赤いので、意外と違和感ないです。

...

調べたところ、これは昨年の国際消防イベントに合わせて作られた限定パッケージで、50年ぶりのパッケージ変更なんだとか。50年ぶりの事件に立ち会えるなんて、ハレー彗星とはいかないものの、それに準ずるプレミアっぷり。ありがたく頂きます。当たり前ですが、消防車のナンバーは、551。味は変わらず美味しかったです。

Aちゃん、心にいつも551を持って、関東でも頑張ってね。崎陽軒に浮気してもいいけど、私達を忘れないでね

投稿日時: 2017-03-07 11:48:31 記事カテゴリー │ニュース

ツマガリのロールケーキが・・・

27108_s.jpg

別れの多い3月、今日は関西から関東へ引越しする友達の送別会でした。

関東で食べれそうで食べられないもの、ということで、ツマガリさんのロールケーキをチョイス(後から知りましたが、ロールケーキはオンラインでも買えるんですね💦)。

と、思ったら。箱を開けた途端、1歳児がケーキに指をプスッ。ひゃああああ‼️

...

「お前はもう死んでいる」級の的確な突き。これは致命傷です。涙で明日が見えません😭

でも裏を返せば、これはすごいこと。小さな指のひと突きで、生地にヒビが入るなんて。こんなにも繊細なロールケーキがあるでしょうか。いえ、西宮は洋菓子激戦区と言えどもそうありません。

と、多少強引ではありますが、本当に本当に、ツマガリさんのロールケーキは、去りゆく主役も感激の味でした。生クリームも生地もすべてがとろける食感で、中華の後でも、ペロリ。いや、むしろ濃い味の口直しにさえ感じました。

美味しゅうございました。KOされたのは、ロールケーキではなく、私達のハートだったのかも。お後もよろしいようで。ちゃんちゃん。

【追伸】ツマガリさん、ホワイトデイのお返しのミニ袋や、入学お祝い用のフェルト製ランドセルに入った焼き菓子がたくさんありました!

投稿日時: 2017-03-03 11:16:35 記事カテゴリー │ニュース

野生のルイボスティーで作るお野菜プレート

27105_s.jpg

西宮グルメ情報@さくら夙川です。

子ども会で、6年生送別会を企画中。35人くらいで貸し切れる店として選んだのは、2号線沿いにある「夙川ベースカフェ」さんでした。幹事として、下見に行って来ました😀

区切りのない大きな空間なので、パーティにぴったり。プロジェクターやマイクも貸し出ししてくれます。さらにに、阪急、JRから徒歩圏内の上に、提携駐車場もあります。この点も嬉しいですね。

...

子連れに嬉しいソファ席あり。キッズメニューやちょっとしたオモチャもありました。店員さんも優しかったです。

そして、行って初めて知ったのですが、こちらでは、野生のルイボスティーが楽しめるそうです。100個の種から1、2個しか育たない貴重品、でも人間の体液や羊水と組成比率が近い、非常に体に良い飲み物だとか。

折角なので、頼みました、「野生のルイボスティーで作るお野菜プレート」! 美味しかったですよ〜! ルイボスティーの味がめちゃする訳ではないんですが、お肉少なめなのに、とっても満足感のあるプレートでした。オススメです。

さぁ、ステキなお店だというのは確認できました。3月末の送別会準備、頑張りまーす。

【夙川ベースカフェ】
http://shukugawa-basecafe.com

投稿日時: 2017-03-01 11:16:02 記事カテゴリー │ニュース

キャベサイ!

27104_s.jpg

北山緑化植物園から、春をお知らせ。

キレイな菜の花と思いきや、白菜とキャベツの交雑種でした。その名も「キャベサイ」! 寒さに強い上に、柔らかく甘みが強い。芯が少ないから、廃棄率も低いエコ野菜なんだそう。

遠くない将来、スーパーで見かけるかもしれませんね。

前のページ | 1 …… | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 …… | 55 | 次のページ