QRCode
携帯から見る

ビーラブ西宮スタッフブログ

ビーラブニシノミヤスタッフブログ

ビーラブ西宮スタッフブログ

西宮在住歴トータル30年を越えた、身も心も西宮Lover さくらです。結婚3年目に、主人の仕事の都合で、ドイツへ引っ越し。2014年、再び西宮に戻って来ました。現在 4人の子育てに奮闘中。故郷で育児ができる幸せをかみしめながら、家族へのツッコミや、ビーラブ西宮スタッフとして、西宮のイベント&イケてるお店紹介を綴ります。

ビーラブ西宮スタッフブログ

前のページ | 1 …… | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 …… | 52 | 次のページ

投稿日時: 2017-03-07 11:48:31 記事カテゴリー │ニュース

ツマガリのロールケーキが・・・

27108_s.jpg

別れの多い3月、今日は関西から関東へ引越しする友達の送別会でした。

関東で食べれそうで食べられないもの、ということで、ツマガリさんのロールケーキをチョイス(後から知りましたが、ロールケーキはオンラインでも買えるんですね💦)。

と、思ったら。箱を開けた途端、1歳児がケーキに指をプスッ。ひゃああああ‼️

...

「お前はもう死んでいる」級の的確な突き。これは致命傷です。涙で明日が見えません😭

でも裏を返せば、これはすごいこと。小さな指のひと突きで、生地にヒビが入るなんて。こんなにも繊細なロールケーキがあるでしょうか。いえ、西宮は洋菓子激戦区と言えどもそうありません。

と、多少強引ではありますが、本当に本当に、ツマガリさんのロールケーキは、去りゆく主役も感激の味でした。生クリームも生地もすべてがとろける食感で、中華の後でも、ペロリ。いや、むしろ濃い味の口直しにさえ感じました。

美味しゅうございました。KOされたのは、ロールケーキではなく、私達のハートだったのかも。お後もよろしいようで。ちゃんちゃん。

【追伸】ツマガリさん、ホワイトデイのお返しのミニ袋や、入学お祝い用のフェルト製ランドセルに入った焼き菓子がたくさんありました!

投稿日時: 2017-03-03 11:16:35 記事カテゴリー │ニュース

野生のルイボスティーで作るお野菜プレート

27105_s.jpg

西宮グルメ情報@さくら夙川です。

子ども会で、6年生送別会を企画中。35人くらいで貸し切れる店として選んだのは、2号線沿いにある「夙川ベースカフェ」さんでした。幹事として、下見に行って来ました😀

区切りのない大きな空間なので、パーティにぴったり。プロジェクターやマイクも貸し出ししてくれます。さらにに、阪急、JRから徒歩圏内の上に、提携駐車場もあります。この点も嬉しいですね。

...

子連れに嬉しいソファ席あり。キッズメニューやちょっとしたオモチャもありました。店員さんも優しかったです。

そして、行って初めて知ったのですが、こちらでは、野生のルイボスティーが楽しめるそうです。100個の種から1、2個しか育たない貴重品、でも人間の体液や羊水と組成比率が近い、非常に体に良い飲み物だとか。

折角なので、頼みました、「野生のルイボスティーで作るお野菜プレート」! 美味しかったですよ〜! ルイボスティーの味がめちゃする訳ではないんですが、お肉少なめなのに、とっても満足感のあるプレートでした。オススメです。

さぁ、ステキなお店だというのは確認できました。3月末の送別会準備、頑張りまーす。

【夙川ベースカフェ】
http://shukugawa-basecafe.com

投稿日時: 2017-03-01 11:16:02 記事カテゴリー │ニュース

キャベサイ!

27104_s.jpg

北山緑化植物園から、春をお知らせ。

キレイな菜の花と思いきや、白菜とキャベツの交雑種でした。その名も「キャベサイ」! 寒さに強い上に、柔らかく甘みが強い。芯が少ないから、廃棄率も低いエコ野菜なんだそう。

遠くない将来、スーパーで見かけるかもしれませんね。

投稿日時: 2017-02-27 11:15:22 記事カテゴリー │ニュース

老舗和菓子屋 in 甲子園口

27103_s.jpg

猫カフェの帰りに寄りました、甲子園口の老舗和菓子屋「昇月堂」さん。

老舗和菓子屋には、少し不釣り合いな「食べログで話題の店」のマーク。外にある黒板のメニューも、非常に魅力的。 お留守番している家族へのお土産に買いました。

イチゴ大福 270円...
はっさく大福 200円
甲子園名物 虎焼き 175円

どれもとっても美味しかったです。イチゴは甘くてジューシー、虎焼は生地フワッフワ & アンコギッシリ。値段も手頃で、いいですね。甲子園口に来たら、ここはリピです⭐︎

【昇月堂】
https://s.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28010105/

投稿日時: 2017-02-25 11:14:38 記事カテゴリー │ニュース

西宮唯一の猫カフェへ

27102_s.jpg

本日、「猫カフェデビュー」致しました。

理由は、子供がマラソン大会で目標順位を達成したら、望みを叶えてあげようとテキトーな約束をしてしまった為。調べると、西宮で猫カフェは1つのみ、甲子園口にありました。

「猫カフェ」は、「お茶 > 猫との戯れ」という図式だと思っていました。お店によるかもしれませんが、甲子園の猫カフェ「猫のひなたぼっこ」は、100%「猫との戯れ場」。1時間1000円(だいたい、どこもこれぐらいします💦)で、お茶(500円)は頼まなくてもOKです。

...

まず店の玄関口で説明を受け、料金支払い。手を洗い、提供された靴下(もちろん猫柄)をはきます。荷物はロッカーに入れ、カメラだけ持って、その後は、レッツ戯れタイム💖

ゲージに入っている去勢前の雄猫など、バックヤードにいるものを含めると、今は約40匹ほどいるそうです。最初は匂いが気になりますが、それはすぐに慣れます。

気まぐれな猫のご機嫌の取り方などは、オーナーの方が教えて下さいました。オーナーさんは、スコティッシュとロシアンブルーのブリーダーで、いわば猫の専門家。猫カフェは、保護猫が多いそうですが、こちらは、血統つきの美しい猫が多数。西宮唯一の猫カフェは、レベル高しです😻

子供たちは、すっかり満喫。帰り道は「あの黒い子猫ちゃん、誰かにもらわれるんだってー。あんなに、仲良かったのに〜💦」と、ブーブー言われ、帰宅後は猫ごっこが始まったりしましたが、この辺は想定の範囲内です。値段的に気軽ではありませんが、なんかのご褒美にリクエストされたら、再訪もありな場所でした😀

【猫のひなたぼっこ】
http://nekono-hinatabokko.blog.jp

投稿日時: 2017-02-23 11:13:37 記事カテゴリー │ニュース

プラレールファンの皆さま!

27101_s.jpg

今日、ららぽーとに行きました。

「鉄道甲子園 期間限定ショップ」を発見。子供3号は釘付けで、文字通り引きずって、ひっぺがしました。

2月17日〜3月5日までの期間限定とはいえ、プラレールグッズの品揃えは驚くばかり。

...

幼稚園で必要な水筒、お箸、弁当箱から、ヘルメットやポンチョまで。学校で必要な文房具、移動ポケット、座布団から、ドクターイエローのお守りまで。大人が使えそうな、手ぬぐい、マスキングテープ、ジップロック、爪切り、耳かき、トランプも。うまい棒や、リラックマとのコラボ商品もあり。私は鉄子ではありませんが、お風呂の中で、小さなプラレールが出てくる入浴剤は、少し欲しくなりました。

でも目玉商品は、週末限定の駅弁。写真だけ見ましたが、確かに見てみたい! 「中身は、普通のお弁当でしょ?」なんて、冷めたこと言わないで。容器が、トワイライトエクスプレスだったり、ドクターイエローだったり、エヴァンゲリオン新幹線だったりする訳ですよ。食べ終わるまでの約15分間のウキウキ分くらいは、容器がカバーできますから〜!

鉄分多めの皆様、お見逃し、お乗り遅れなきよう〜‼️

【鉄道甲子園 イベント詳細】
http://www.lalaport-koshien.com/event/10451268_17857.html

投稿日時: 2017-02-21 11:12:50 記事カテゴリー │ニュース

アンチョビトースト、うますぎ!

27100_s.jpg

先日、飲まない私がハマった、美味しいおつまみ。

ズバリ「アンチョビトースト」! ネットで調べてみると、作り方は、そこそこ簡単のようです。材料は5つ。なければ、上3つでも大丈夫です。

フランスパン...
無塩バター
アンチョビ
すりおろしニンニク
パセリ

すべては、お好みの量ですが、アンチョビは多すぎると塩辛いので、目安バターの10分の1の量ぐらいで。

まずアンチョビの油を切って刻む。クリーム状になったバターに、アンチョビとニンニクを混ぜ込み、パンに塗り焼く。パセリ、パラパラ。はい、完成。

まだ妄想段階ですが、今度、お家宴会でトライします

投稿日時: 2017-02-18 11:12:00 記事カテゴリー │ニュース

渾身のアンティパスト・ミスト

27099_s.jpg

「てんとう虫」という名前のイタリアンに行って来ました。場所は三宮、名前は「トラットリア・コチネッラ」。

名前の通り、店先のてんとう虫が目印です。三宮駅からは少し歩きますが、行く価値ありです。

まず、このお店の特筆すべきは、「アンティパスト・ミスト」のレベルの高さ。品数も味も美しさも、今まで見た中でもNo. 1かも。技術点も芸術点も、満点を差し上げたい!

...

私達が頼んだランチコースは1700円で、アンティパスト・ミスト、パン、パスタ、ドルチェ、ドリンクがついてきます。前菜の段階で、心は4回転ジャンプでしたが、どれもとても美味しかったです😀

もちろん、店員さんのサービスよし、お店の雰囲気もよし(半個室あり、子供OK)。女子会には、自信を持ってオススメします!

【トラットリア・コチネッラ】
http://tracoccinella.wixsite.com/coccinella/-2-ck52

投稿日時: 2017-02-17 11:11:17 記事カテゴリー │ニュース

長〜すぎるパンオショコラ

27098_s.jpg

昨日、またもや山口町へ出没致しました。

「エスケール」さんのパン屋で、その名も「長〜すぎるパンオショコラ」を購入。友達へのお土産 兼 ネタと思って買ったんですが、たまたま昨日が3月並の陽気で、チョコが溶け始めて大変でした💦

でも1歳児の座高並みのパンオショコラ、これで540円。アリです

投稿日時: 2017-02-14 11:10:20 記事カテゴリー │ニュース

芦屋の絶品おはぎ屋さん

27097_s.jpg

こちら、本日頂いた、お土産。「芦屋楽膳」さんのおはぎです。

知りませんでした、このお店。ホームページを見ると、打出のお店は12月に1周年を迎え、さらに9月には、東山町のグランドホールフーズ前に東山店もできたそうです。

味は、粒あん、黒豆きな粉(黒蜜付き)、抹茶の3種類。値段は150〜170円ほど。私が頂いたのは、粒あん。メッチャ美味しい! 米粒の食感が良く、優しい気持ちになるこの味。作りたてのおはぎって、こんなに美味しいんですね。またパッケージの上品なこと。この辺は芦屋のハイセンスですね。

...

こうなると、俄然、他の2種類も食べたくなりました。今度、お店に行こうと思います。

いや〜、私も、おはぎが美味しいと思う年齢になってきました。来年のバレンタイン、「友チョコ」じゃなくて、「友おはぎ」希望😁

【芦屋楽膳】http://ashiya-rakuzen.net

前のページ | 1 …… | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 …… | 52 | 次のページ