QRCode
携帯から見る

ビーラブ西宮スタッフブログ

ビーラブニシノミヤスタッフブログ

ビーラブ西宮スタッフブログ

西宮在住歴トータル30年を越えた、身も心も西宮Lover さくらです。結婚3年目に、主人の仕事の都合で、ドイツへ引っ越し。2014年、再び西宮に戻って来ました。現在 4人の子育てに奮闘中。故郷で育児ができる幸せをかみしめながら、家族へのツッコミや、ビーラブ西宮スタッフとして、西宮のイベント&イケてるお店紹介を綴ります。

ビーラブ西宮スタッフブログ

前のページ | 1 …… | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 …… | 52 | 次のページ

投稿日時: 2017-02-13 19:03:37 記事カテゴリー │ニュース

絶品パンケーキ「ヨーキーズブランチ」

27095_s.jpg

西宮グルメ情報@夙川です。

6年生の子供を持つ友達と「受験お疲れ会」をしました。

場所は、阪急夙川駅近くの「ヨーキーズブランチ」。パンケーキが有名なお店で、平日でも予約が取れない人気店です。

...

以前、関西ウォーカーで、「兵庫県No.1 パンケーキ」と評された逸品、家で作ろうと試みたこともありますが、到底無理でした。フワフワで柔らかいけど、口の中でとけすぎない、絶妙な食感は、正にプロの技です。

先日行った時は、チキンがメインのランチに、パンケーキをプラスすることもできました。ちゃんとご飯を食べたい、でも名物パンケーキも試したいという方に嬉しい内容ですね。パンケーキの他、エッグベネディクトも美味しいです。どちらも種類が多いので、グループで予約して、シェアすると楽しいかもしれません。

でもこのお店は、混雑時は席が90分制なんです。店の外には常に並んでいる人がいるから仕方ないんですが、ゆっくり話したい方は2軒目が必要かもしれません。でもベビーカーも受け入れてくれますし、ソファ席もあり、それは助かります。ビルにエレベーターもあるんですが、残念ながら、お店のある階にはとまりません。ベビーカーは、かつぐ必要ありです。

さてさて、その日、家に帰ってみると、留守電に「お子さんが熱を出しました」との連絡が入っていました。友達とのおしゃべりで、携帯に気づかなかったのですが、結果的に90分制に助けられました💦

案の定、子供はインフルエンザでした。ひぃえー、また4人連鎖感染? ‥と、思いましたが、不幸中の幸い、その後、誰にもうつらず、収束しました。今年のラッキー半分くらい使ってしまった感はありますが、ホンマ良かったです。早く春よ、来〜い🌸

【ヨーキーズブランチ】http://yorkys-brunch.com

投稿日時: 2017-02-10 19:02:30 記事カテゴリー │ニュース

今年も「大陶器市」へ

27094_s.jpg

今年も西宮神社の「大陶器市」へ行ってきました。

約20万点が、お得な価格で買えるので、陶器をお探しの方には、オススメ。開催日時は、今週12日まで、10時〜17時半(最終日17時まで)です。

今年も子供用のお茶碗を買いました。去年買った6つ、うち1年もったのは、わずか1つ💦 生存率2割を切ってるなんて、我が家の陶器たちは、どんだけ過酷な環境なんでしょう。1つ300円の美濃焼きのお茶碗、助かります。

...

実際、食器棚のガラス、ランプの傘も、割れたまんまです。もぅ気にならなくなりました。いや〜、麻痺って、ほんっとに怖いですね〜😁

今年こそは、「目指せ、生存率5割!」で、頑張ります。

投稿日時: 2017-02-08 19:01:30 記事カテゴリー │ニュース

こんなところにもPPAP

27093_s.jpg

めちゃ小ネタです。

西宮北口の手芸店「ドリーム」にて、こんな生地を発見してしまいました。

手芸界にも吹き荒れるPPAP風。しかもそこそこ、さりげない。ネタとしては最高ですね。

...

ただ手芸初心者の私としては、一度作ったものは、鬼のパンツ並に使って欲しいので却下ですが、呼吸するようにミシンを操れる方は‥是非!

投稿日時: 2017-02-06 19:00:44 記事カテゴリー │ニュース

きっぷのーと 甲子園

27092_s.jpg

今日、こんなノートを発見しました。

その名も「きっぷのーと 甲子園」。調べたところ、去年の8月に販売開始され、ICカードの普及に伴い、懐かしい「きっぷ」を思い出してもらおうと企画された商品だそう。

これ、誰が買うんだろう? おもしろいけれど、648円は高すぎるでしょー。地元愛に溢れた甲子園住民? 甲子園球児が思い出に?

...

いや、違う、違う。「1985」「60.11-2」の数字。最初は意味わかりませんでしたが、分かっちゃいました。1985年、昭和60年11月2日は、阪神タイガースが初めて日本一になった日じゃないですか! 吉田義男さんが、宙を舞ったあの日! でも140は、なんか意味あるんでしょうか。当時初乗りは140円しなかったはず。背番号14番?‥謎が解けた方、教えて下さい。意味はない可能性もありますが💦

気づいた途端、648円は、高くないと思った私は関西人なんでしょうね。兄にプレゼントしたくなりました。人生のほとんどを東京で過ごしているくせに、わざわざタイガース優勝の日に入籍をした彼。何がスゴイって、江戸っ子の兄嫁が、優勝決定の次の瞬間、区役所に走る兄に付き合ってあげた事。義姉にあげようかな。いらんか。

こちら、アズナス、ラガールショップ、アイビーショップなどで、売られているそうです(まだあるのかな?)ちなみに、私が見たのは、ららぽーとの旭屋書店です

投稿日時: 2017-02-04 18:59:43 記事カテゴリー │ニュース

柊鰯作ってみました

27091_s.jpg

暦の上では、春となりました。皆様、豆まきましたか?

昨日、近所の関西スーパーで、ヒイラギを配っていました。なんとオツな気配り、枝配り! 今までしたことありませんでしたが、イワシの頭を刺してみました。いわゆる「柊鰯(ヒイラギイワシ)」って、名前は、そのまんまですが。

「イワシのニオイと、ヒイラギのトゲが、鬼を追い払ってくれる」と言われる、迎春呪術だそうです。季節のイベントをこなした満足感たっぷり。

...

さて、これをいつまで飾るかは地域差によるそうです。ある地域は「猫が食べに来るまで」だとか。うちは、猫よりカラスが先だろうなー。

そして、その捨て方ですが、「鬼除けなので、単なる生ゴミとしては捨てず、神社でお焚き上げをするのが理想的」とありました。あら、満足感は、どこへやら、途端に面倒に?! 「塩で清めて、半紙で包んで捨てる」ともありますが、半紙もありません。

猫よ、カラスよ、自由に持って行っていいよ〜なんて、言うたらバチ当たるかな。子供が持って帰ってきた習字の作品に包んだら、私が鬼かな

投稿日時: 2017-02-03 18:58:42 記事カテゴリー │ニュース

アニマルショコラ

27090_s.jpg

今日、梅田で、チョコを購入しました。

向かったのは、阪急百貨店の9階。平日昼間なのに、すごい人です。バレンタイン前の週末は、一体どうなるのでしょう?

とりあえず、子供2人がいたので、サッと買えるものに絞って買いました。実家の父用、近所の叔父用、隣の受験生用、あと近所のママ友用などなど。

...

ママ友 & その娘ちゃん用に選んだのは、ゴンチャロフのアニマルショコラ。箱開けた瞬間の「可愛い〜!」を狙った、「一発出オチ」チョコです。2個入り650円(税抜)、しかも入れる動物は、自分で選べました(3個以上は、動物を選べません)。こちら、高島屋と阪急・阪神限定だそうです😀

みんなに、チョコを渡すのが楽しみです♬

投稿日時: 2017-02-01 18:58:04 記事カテゴリー │ニュース

真夜中のミレー

27089_s.jpg

「ミレービスケット」を、ご存知でしょうか。

昭和30年から作られてる超ロングセラー商品で、高知県生まれ、キャッチコピーは「まじめなおかし」。飽きのこない、ほんのり塩味で、10円玉ほどの一口サイズも相まって止まりません。

そのミレービスケットに、色んな味があることを、先日知りました。なんと朝用、昼用、午後用、真夜中用まであるなんて! いつが何味かと言いますと、

...

朝 → コーンポタージュ
昼 → 生姜
午後 → ブラックペッパー
真夜中 → にんにく

です。

美味しそうなので、にんにく味を買いました。ネットでは、「めちゃ、にんにく!」とありましたが、私は意外とあっさりしてるという印象。東急ハンズには、キャラメルやコーヒーもありましたので、次はそちらをトライしようかな。でも100gで、500キロカロリー越えなんですよね。注意せねば。

とは言え、疑問がひとつ。「なぜ真夜中が、にんにく味? 酒のアテならば、ブラックペッパーでは? これは、『夜のお菓子 うなぎパイ』の裏の意味と同じ発想?」‥という邪な考えが思い浮かんだのは私だけなんでしょうか。「まじめなおかし」に対し、「ふまじめなユーザー」で、スミマセン。でも買ったから、許して

投稿日時: 2017-01-30 18:55:44 記事カテゴリー │ニュース

不思議な自動販売機

27088_s.jpg

西宮北口駅の裏手にある自動販売機が、気になります。

焼きあご昆布入り「だし道楽」700円
焼きあご宗田節入り「だし道楽」750円

...

近くにお店や工場があるのかと思いきや、そうでもありません。

軽く調べてみると、広島のうどん屋さんが出している名物自動販売機で、全国8つの県で展開しているんですって。兵庫には、姫路、元町、西北と、東西まんべんなく設置されています。

しかもなぜか、多くの場所で、三井のリパーク(コインパーキング)とセットなんですよね。不思議なコラボです。

ますます謎ですが、一番知りたいのは味。今度買ってみます。ちなみに、煮物はもちろん、だし巻き卵や茶碗蒸し、パスタの隠し味にも、とても良いそうです。既に試された方、ご感想お寄せ下さい!

【だし道楽】http://dashidouraku.com/top

投稿日時: 2017-01-28 18:54:51 記事カテゴリー │ニュース

山口町の有名ハンバーガー屋さん

27087_s.jpg

西宮グルメ情報@山口町です。

前から行きたかった、山口町の有名店「エスケール」さん、行って来ました。

外見は、少し年季を感じる木造りの建物なんですが、店内は思いの外広い! アメリカのヴィンテージ雑貨がセンス良く飾られた、オシャレな雰囲気。トイレの中も、マイケルやマドンナなどのポスターが貼られていて、ハンバーガー屋の名に恥じないアメリカーンっぷりでした。

...

私が訪ねた日は、まだ空いていましたが、たっぷり過ぎる駐車場や、店外に並ぶ人への注意書きを見る限り、相当な人気店だということが伝わります。

実際、食べてみて、人気の理由がよく分かりました。とっても美味しい! ミンチ肉ではなく、ジューシーなステーキ肉(と言っていいのかな?)がはさんであり、ボリュームも満点。パンも3種類から選べますし、トッピングも豊富でした。お値段は、ドリンクやポテトがついて950円。

ハンバーガーの他に、サンドイッチ、タコライス、ナポリタン、パンケーキなどもあり。カフェの下に系列のパン屋があるんですから、そりゃパンが美味しいだろうな‥と考えると、決められません。また、1月のマンスリーバーガーは、お餅・カマンベール・九条ネギ入りバーガーで、これまた惹かれました。このお店でメニューを即決できる人は、大物です。私は凡人小物なので、たっぷり迷いました😀

でもメニューに迷う時間って幸せですね。また、食後に出て来たドリンクは、古き良きアメリカを彷彿させるミルクガラスマグ。本当、居心地の良いカフェでした。

キッズメニューも、ちゃんとあり、子供も連れて来やすい雰囲気なので、また訪れたいと思います。ご馳走様でした!

【エスケール】http://yakitate-pan.com

投稿日時: 2017-01-27 18:53:15 記事カテゴリー │ニュース

「東京ばな菜」可愛い過ぎ❤

27086_s.jpg

最近の「東京ばな奈」が可愛い過ぎる件について。

無地から始まって、今や、ハート柄があるなんて。しかもピンクとブラウンの2色使い❤️

ヒョウ柄は見たことありましたが、ホームページを見ると、冬限定の星柄も出ていました! ヒット作品も、工夫と改良を重ねている姿に、なんだか励まされました

前のページ | 1 …… | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 …… | 52 | 次のページ