QRCode
携帯から見る

リンパマッサージ・リンパエステ・ブライダルエステサロン 西宮北口ボディーラボプラス 大阪梅田・神戸三宮・宝塚からも楽々アクセス

リンパオイルマッサージサロン ボディラボプラス

TEL
0798-63-7667
アクセス
阪急西宮北口北出口徒歩1分

リンパマッサージ・リンパエステ・ブライダルエステサロン 西宮北口ボディーラボプラス 大阪梅田・神戸三宮・宝塚からも楽々アクセス のブログ

LINE@始めました
活性リンパオイルマッサージボディーラボプラスのLINE@アカウントができました。
LINE限定クーポンや、キャンペーン、セルフケアの豆知識など、配信していきます!
ぜひ、下記の友だち追加ボタンか、QRコードから友だち登録をお願いしますね!

友だち追加数
新規スタッフ急募!
新規スタッフ急募!

くわしくは下の採用情報ををクリック!


採用情報
ウエディングエステ☆
ブライダルエステはじめました!
ブライダルお試コース(180分)
毒素排出スペシャルコースフェイシャル
プラス美白、保湿効果のある泥パック
通常¥37,900→¥26,500
カレンダー
最新記事
体が冷えるとトイレが近くなる理由
なぜ施術後に体が重だるくなるの?
睡眠不足の方・ストレスがたまっている方
ボディラボプラス ハロウィンイベント❀
肉肉! 西宮北口「とーせんぼ」
最新コメント
仲間を募集していま〜す*  (gkdgsgchyg)
仲間を募集していま〜す*  (vhhiet)
京都 貴船神社 川床ランチ  (yucshomipqk)
お花を頂きました^^  (ビーラブ西宮スタッフ)
熱中症対策 おすすめの飲み物・飲むタイミング  (ビーラブ西宮スタッフ)
カテゴリー
ボディラボプラスのお知らせ【184】
☆田中朋秋先生のブログ☆【107】
☆スタッフのブログ☆【1155】
体の不調を改善!田中朋秋先生の話【163】
田中朋秋先生コラム【4】
更年期の不調対策・改善法【0】
活性リンパマッサージで痩せる・ダイエット【37】
結果を出したい人のためのブライダル エステ【37】
活性リンパマッサージお試コース【16】
足・脚むくみの原因・解消法【4】
おすすめの美容法・化粧品【49】
リンパとは?【7】
冷えとリンパの関係・老廃物毒素の滞り【18】
美容・健康にいい食べ物【85】
体の不調を改善!スタッフの話【65】
お客様からの嬉しいお声【20】
西宮北口おすすめの居酒屋・ランチ・カフェ【41】
心に残る言葉・名言【14】
セルライトの原因・解消法【1】
二の腕痩せ【2】
足痩せ・脚痩せ方法【1】
お腹痩せ・くびれ【1】
小顔フェイシャルリンパエステ【4】
肩コリ・腰痛の原因と解消法【2】
食べ物・お土産【23】
リンパセミナー・教室・講習会【25】
ブログ内検索
RSSで購読する

カテゴリー : 体の不調を改善!田中朋秋先生の話

前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 …… | 17 | 次のページ

投稿日時: 2017-08-21 10:28:18

人は何故必要以上に食べ過ぎるのでしょうか?

こんにちは!
ボディラボプラスの二宮葉子です。

このタイトル
すごく気になるテーマです(笑)

人は何故必要以上に食べ過ぎるのでしょうか?
http://www.bodylabo.co.jp/blog/3050.html



●西宮北口本店
 0798−63−7667
 阪急西宮北口から徒歩2分
 
●茶屋町梅田北店(うめきた)  06−6225−7003 
 (ご予約のお電話は19時以降も  受けつけています)
 
ラインやっています!
美容健康情報や
ライン限定クーポンを配信しています。
ぜひぜひ友だち登録してくださいね☆

投稿日時: 2015-03-07 20:46:38

朋秋先生の教え 代謝と代謝アップ方法そのC


こんにちは!
 神戸西宮 エステ・ダイエットの
活性リンパマッサージ ボディラボプラスの 
 大園はるかです。


朋秋先生のブログから「代謝」と「代謝アップ方法」についての記事を
皆さまがキレイで元気に毎日生活していけるように
お伝えしていきたいと思います!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


★ 代謝アップのキーワードA「血糖値の安定」


 こんにちは、活性リンパマッサージの田中朋秋です。


 代謝を上げるための5つのキーワード、


 「消化力」、「血糖値の安定」、「基礎代謝力」、


 「細胞活性力」、「解毒力」。


 今回からは、二つ目「血糖値の安定」についてお話しますね。


 「血糖値の安定」という言葉を聞くと、


 糖尿病のことを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?


 血糖値の安定が必要なのは、


 糖尿病の人や予備軍の人に限りません。(>_<)


 血糖値とは、血液中に存在するブドウ糖(グルコース)の値です。


 私たちは糖質を分解し、エネルギーとして利用しています。


 そのため、血糖値はある一定の範囲に維持される必要があります。


 ご存知のように、血糖値のが高い状態が続くと


 糖尿病や合併症が起こりやすくなります。


 しかし、血糖値が低すぎても体や脳が働けなくなってしまうのですよ。


 正常な場合は食事を取ると穏やかに血糖値のが上昇します。


 その後、3〜4時間で空腹時の値まで下がります。



 では、あなたの「血糖値の安定」チェック!


 1.食事の際はまずご飯から手をつける


 2.野菜はあまり食べない


 3.甘い缶コーヒーや清涼飲料水をよく飲む


 4・スイーツや菓子パンなどを毎日のように食べている

 

 5.アルコールを飲んだ後に、よくラーメンを食べる


 6.夕方になるとイライラしたり、気分が落ち込んだりすることがある


 7.肌のくすみやたるみが気になる



 3つ以上該当する人は糖分の取り方に改善が必要ですよ〜 

 


                             つづく

 

代謝アップ、血糖値の安定
 
甘い物の取り過ぎにも注意しましょうね

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「血糖値の安定チェック!」
身体に悪そうな項目ばかりですが、ついついやってしまったり
なり易いですよね!このブログを気に私も気をつけたいと思います^^;





●西宮北口本店  0798−63−7667

●茶屋町梅田北店(うめきた)  06−6225−7003
地下鉄御堂筋線中津駅より徒歩4分
阪急茶屋町口改札より徒歩5分 
JR大阪・地下鉄各線梅田より徒歩10分
アクセス楽ちんです♪

【各店共通】 営業時間10時〜19時(最終受付時間)

 (ご予約のお電話は19時以降も  受けつけています)



ラインやっています!
美容健康情報やライン限定クーポンを
配信しています。
ぜひぜひ友だち登録
してくださいね☆

友だち追加

投稿日時: 2015-03-06 15:26:59

朋秋先生の教え 代謝と代謝アップ方法そのB

こんにちは!
 神戸西宮 エステ・ダイエットの
活性リンパマッサージ ボディラボプラスの 
 大園はるかです。


朋秋先生のブログから「代謝」と「代謝アップ方法」についての記事を
皆さまがキレイで元気に毎日生活していけるように
お伝えしていきたいと思います!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

★代謝を上げるための消化力を無駄遣いしない方法


 こんにちは、活性リンパマッサージの田中朋秋(ほうしゅう)です。


 今日は、代謝アップに必要ような「消化力」を無駄づかいしない


 食べ方の工夫です。 


 1. 【よく噛む】


    食べ物をよく噛んで食べると食物のが細かくなり表面面積が


    大きくなります。


    それにより、消化酵素による分解率が上がります。


    体への吸収もよくなり、効率よく消化吸収が行われます。


    一口30回は大変なので、


    20回位は意識して噛んでみましょうね。


    痩せないと嘆いている人は意外と早食いの人が多いですよ〜


 2. 【酵素を味方につける】


    消化には酵素の働きが欠かせません。


    酵素は体内で分泌される以外にも食物からとれます。


    くだものや生野菜、発酵食品などには


    たくさん酵素が含まれています。


    体の消化の負担を減らし代謝をアップさせるためには


    お肉や炭水化物、甘いのも、油ものばかり食べないで、


    お野菜や果物も意識的にとって


    バランスのいい食事を心がけましょう〜


    食事の時、最初に消化酵素を含んだ生野菜や果物から


    食べ始めるのも効果がありますよ。    


    ちなみに酵素は熱に弱く、


    加熱されると破壊されるので生のまま取るようにしてくださいね。


    糖質の消化を助けるアミラーゼは大根、山芋、かぶなどに、


    タンパク質の消化を助けるプロテアーゼは、

    

    パイナップル、キウイフルーツ、生姜などに多く含まれます。


    脂質の消化を助けるリパーゼは納豆、味噌、漬物などに


    多く含まれます。


    普段の食事を工夫して


    カラダの中から代謝を上げていきましょう〜(*^_^*)


    次回は代謝アップに欠かせない「血糖値安定」についてです・・・


 

生野菜には消化酵素がたくさん含まれています。
 
果物にはたくさんの消化酵素が含まれています。(^O^)

 


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先ずは噛むことを意識し
身体が食べ物を消化しやすくしていきたいですね!

これから暖かくなるので
寒いと遠のいてしまいがちだった
生野菜や果物を摂取していきたいと思います^^!


●西宮北口本店
 0798−63−7667

●茶屋町梅田北店(うめきた)  06−6225−7003
地下鉄御堂筋線中津駅より徒歩4分
阪急茶屋町口改札より徒歩5分 
JR大阪・地下鉄各線梅田より徒歩10分
アクセス楽ちんです♪

【各店共通】 営業時間10時〜19時(最終受付時間)

 (ご予約のお電話は19時以降も  受けつけています)



ラインやっています!
美容健康情報やライン限定クーポンを
配信しています。
ぜひぜひ友だち登録
してくださいね☆

友だち追加

投稿日時: 2015-03-05 15:14:25

朋秋先生の教え 代謝と代謝アップ方法そのA

こんにちは!
 神戸西宮 エステ・ダイエットの
活性リンパマッサージ ボディラボプラスの 
 大園はるかです。


朋秋先生のブログから「代謝」と「代謝アップ方法」についての記事を
皆さまがキレイで元気に毎日生活していけるように
お伝えしていきたいと思います!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★代謝を上げるための秘訣@「消化力」

 こんにちは、活性リンパマッサージの田中朋秋です。

 昨日のブログで代謝を上げるための

 5つのキーワードをお伝えしました。

 

 今日は、キーワード@「消化力」についてです。

 まず、消化力とは?

 私たちの体には消化管という一本の管があって、

 大きく分けると口、食道、胃、小腸、大腸、肛門で構成されています。

口で噛み砕いた食物は、消化管を通る間に細かくされ、

最終的には体内に吸収されます。

そのためには、各臓器から必要に応じてそれぞれの栄養素を

分解するための消化酵素を分泌したり、

長い消化管をフル活動させたりします。

そうゆう体にもともと備わっている力を消化力といいます。

 私たちが毎日なにげに行っている「食べる」という行為は

意外と体にとって負担が大きいものなんですよ〜

体本来の機能を無駄にしない食べ方は、

代謝をあげるもっとも近道だといえるんです。

 あなたの「消化力」を無駄使いしていないかチェックです!


 1.だらだらと間食するくせがある

 2・朝起きると胃がもたれていて食欲を感じない

 3・果物をあまりたべない

 4.お肉が大好きで、つい食べ過ぎてします

 5・あまり噛まずに短時間で食事をすませがち

 6.夕食を取ってから2時間以内に就寝する

 7.食事はお惣菜やレトルト、外食などに頼りがち

 上記の項目に2個以上あてはまる人は、


 消化力の無駄遣いをして、代謝を落としているかもしれません・・・

 次回は代謝をあげる食べ方の工夫をお伝えしますね〜

 

 (参考資料 予防医学学術刊行物)

 

代謝と消化 活性リンパマッサージ
消化力を無駄にしないと代謝も上がり痩せやすく!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

皆さんの消化の無駄遣いチェックはいかがだったでしょうか?
私は・・・4つ当てはまりました・・・。反省します!
消化力を上げるというこうは代謝アップにつながるようですね!




●西宮北口本店  0798−63−7667

●茶屋町梅田北店(うめきた)  06−6225−7003
地下鉄御堂筋線中津駅より徒歩4分
阪急茶屋町口改札より徒歩5分 
JR大阪・地下鉄各線梅田より徒歩10分
アクセス楽ちんです♪

【各店共通】 営業時間10時〜19時(最終受付時間)

 (ご予約のお電話は19時以降も  受けつけています)



ラインやっています!
美容健康情報やライン限定クーポンを
配信しています。
ぜひぜひ友だち登録
してくださいね☆

友だち追加

投稿日時: 2014-02-10 19:47:25

「代謝」はキレイと元気の決め手

こんにちは、神戸西宮・うめきた
活性リンパマッサージ
ボディラボプラスの田中朋秋です。


「最近すぐに疲れるわ〜」


「肩こりがひどくて背中になんかついてるみたい(笑)」


「肌のハリがなくなって、カサカサする、くすみがひどい」


「痩せにくくなった!」


 などなど、気が付くと何かカラダの不調を訴えていませんか?


実は、この不調の鍵を握るのが、「代謝」です。


代謝とは、食事で取り込んだ栄養素をさまざまな形に変え利用し、


カラダに不要なものを速やかにカラダの外に排泄するという


体内システムです。


この代謝がスムーズに行われると、私たちは活動的で


イキイキとしたカラダを保つことができるのですよ。(*^_^*)


代謝は悲しいかな年齢により下がってきます。


代謝をアップするための5つのキーワード


「消化力」、「血糖値安定」、「基礎代謝力」、「細胞活性力」、「解毒力」



次回は代謝アップのための秘訣をこのキイワードをもとにお伝えしますね〜


 

パグ 犬 活性リンパマッサージ ボディラボプラス
 
最近すぐにヘタリます〜(@_@;)

投稿日時: 2014-01-13 10:04:08

不眠を解消するためにはリラックス・・・(*^_^*)


 こんにちは、神戸西宮活性リンパマッサージの田中朋秋です。


 眠りが浅い、寝付きがわるい、朝起きてもスッキリしない ・・・・・ などの


 睡眠障害の原因は自律神経のバランスの崩れにあるとお話しました。


 これまでの記事はここ


  ↓↓↓↓↓


 「良質な睡眠は自然の良薬」
  

 「睡眠のメカニズム その1 自律神経のバランス」


 「睡眠のメカニズム その2 眠れない理由」


 「あなたの睡眠はほんとうに良質ですか?」



 自律神経は交感神経(緊張)と副交感神経(リラックス)からなっています。


 睡眠の障害がある人は交感神経(緊張)が優位にたっているんですよ〜


 なので、副交感神経(リラックス)の働きを良くしてあげるのが大切。(*^_^*)


 副交感神経(リラックス)するとカラダがゆるゆるになり脱力できるのです。


 

 

 小さな子供や赤ちゃんはどんな状態でもぐっすり眠ることができるでしょ〜


 

 

 寝ていてもクニャクニャですよね。


 それは、脱力できているからなんですよ。


 

 

 

 私たちのカラダはストレスや疲れでいつでもカチカチです。


 

 

 リラックスしてカラダをゆるめる工夫が良質な睡眠につながります。


 まずは、眠る寸前までパソコンに向かうのはやめましょ〜


 

 

 (交感神経が刺激されてしまいます(>_<))


 

 眠る前はお風呂にはいったり、音楽を聴いたりと、ゆったり・・・・


 

 

 

 ストレッチなどでカラダをゆるめるのも効果的ですよ〜(*^_^*)




睡眠 リラックス イラスト 活性リンパマッサージ ボディラボプラス
 
寝る前はリラックスをこころがけましょう〜

@足湯でカラダを温めてリラックス Aストレッチ
 
 Bツボ押しで副交感神経(リラックス)を刺激 Cアロマオイルを利用
 
 
女の子 イラスト 活性リンパマッサージ ボディラボプラス
 
もちろん、活性リンパオイルマッサージは

カラダと心のリラックスに効果バツグン!

自分では手に負えなくなった人は、私達がお手伝いしますよ〜\(^o^)/

投稿日時: 2014-01-11 20:33:39

あなたの睡眠はほんとうに良質ですか?チェックしてね(^O^)

 こんにちは、神戸西宮活性リンパマッサージの田中朋秋です。


 睡眠のメカニズムのお話をしてきました。


 「私は大丈夫、お布団に入る瞬間に眠れるわ〜」とい人も要注意・・・


 自分は不眠症で苦しんでいると自覚している人以外にも


 寝ているのだけれど、


 自分では気づかないうちに自律神経のバランスが崩れて


 良質な睡眠がとれていない人も多いんですよ〜 (>_<)


 チェックリストです!


 当てはまっている人は要注意ですよ〜


 

 □ 寝つきが悪い


 □ 朝起きるとカラダが張って怠い、しんどい


 □ 夜中に何度か目が覚める


 □ 充分な睡眠時間をとってもまだまだ眠たい


 □ 夜寝ているのに昼間も眠くなる


 

 朝起きて、「よく寝た〜\(^o^)/」とスッキリ目覚めていますか?


 赤ちゃん 睡眠 活性リンパマッサージ ボディラボプラス

 
 
赤ちゃんのように眠れるといいですね〜 (*^_^*)


 

投稿日時: 2013-12-19 13:54:51

睡眠のメカニズム その2 眠れない理由


 こんにちは、神戸西宮活性リンパマッサージの田中朋秋です。


 前回の記事で、睡眠の質は自律神経のバランス


 つまり、交感神経と副交感神経のバランスと大きく関係しているお話をしました。


 朝や日中は交感神経(興奮 緊張)が優位になり


 夜は副交感神経(リラックス、脱力)になます。


 このように自律神経のバランスが整っていると


 ぐっすり眠れて、朝スッキリと目覚められるのですが・・・・


 ストレスで緊張状態が続いたり、毎日夜更かしなどをしていると、


 交感神経が働きっぱなしになります。


 その結果、寝付きが悪くなったり、眠りが浅いために


 疲れがとれず疲労が溜まって体調を崩す原因にもなりかねません。


 上質な眠りは自然の良薬、と言われています。


 規則正しい生活をこころがけてよい睡眠をとりましょうね〜 (*^_^*)


睡眠 イラスト 活性リンパマッサージ ボディラボプラス

投稿日時: 2013-12-09 11:36:25

睡眠のメカニズム その1 自律神経のバランス

 
 こんにちは、神戸西宮活性リンパマッサージの田中朋秋です。


 ダイエット、美肌、疲労回復に大切な成長ホルモンは


 深くて上質な睡眠によって多く分泌されます。


 睡眠の質は自律神経のバランスが大きく関係しています。


 自律神経は間脳がつかさどり、


 不随筋(自分の意思では動かせない筋肉)や


 さまざまな腺の分泌をコントロールしています。


 心臓を動かしたり、食べたものを胃や腸で消化する運動


 をさせたりするなども代表的な働きなんですよ〜


 自律神経は交感神経と副交感神経の成り立っています。


 この二種類はそれぞれ相反する方向に働きます。


 カンタンにいうと


 交感神経は→ 緊張 興奮


 副交感神経は→ リラックス 脱力


 たとえば、職場でミスをおかしてドキドキする、全力で運動するなどの時には


 交感神経が強く働いています。


 一方、リビングで音楽を聴きながらくつろいだり、


 お風呂でゆっくりするなどの時には副交感神経が優位に働いています。


 このように、交感神経と副交感神経のバランスは


 わたしたちの生命活動に大きく影響しているといっても過言ではないんですよ〜


 睡眠もその例外ではありません。(*^_^*)


                             つづく

 

睡眠 イラスト 活性リンパマッサージ ボディラボプラス
 
交感神経と副交感神経のバランスで良質な睡眠が・・・
 

投稿日時: 2013-12-03 12:56:00

上質な睡眠は自然の良薬 


 こんにちは、神戸西宮


 活性リンパマッサージの田中朋秋です。


 夕方、日が落ちるのが早くなりました。


 急に寒くなって、慌ててニットのセーターを引っ張りだしています。(笑)


 冬は外と中の温度差についていけずカラダにかかる負担が


 自分自身で自覚するよりも随分と大きくなっています。


 夜長を楽しむのもいいのですが、


 少し早寝をして、


 あなたのカラダをゆっくり休めてあげるのも大切ですね。


 この季節に、カラダを温め、しっかり休養をとるかどうかが、


 免疫力を高めて風邪やインフルエンザなどの菌にも負けない


 カラダ作りのポイントになるんでですよ〜 (*^_^*)


睡眠 イラスト 活性リンパマッサージ ボディラボプラス

グッスリ眠ってカラダの中からキレイになりましょう〜(*^_^*)

前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 …… | 17 | 次のページ