QRCode
携帯から見る

fふわり 〜ここちよい日々の出来事〜

fフワリ 〜ココチヨイヒビノデキゴト〜

fふわり 〜ここちよい日々の出来事〜 のブログ

カテゴリー : お菓子

前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 次のページ

投稿日時: 2013-02-19 08:48:14

YVAN VALENTIN

 
NCM_0684.JPG

今年のバレンタインは奮発しちゃいました

YVAN VALENTINのチョコレート

普段は紹介がないと買えないという、幻のチョコです。

息子と二人でデパートの特設会場で「今年はどれが欲しい?」と、見に行った時のこと。
マイケルジャクソンもお気に入りだった話を知った息子の
見てみたいオーラが!

当然見てみたいは、食べてみたいになり、

「これにするわ。」と当たり前のように指差す息子

目の前には、12600円のケースが

とても子供にそんな高いチョコは買えませんので、小さなチョコ(でもかなり奮発)にしてもらいました。

大切に1日1粒食べています。

んー、やっぱり美味しい

へへっ、私もちょっと頂きました。

これって役得

投稿日時: 2012-12-18 21:12:27

ほっこりバースデー

NCM_0600.JPG

イベント続きで、生クリームのケーキもちょっとお疲れ気味の私。

自分の好みで作らせて頂きました。
ついでにキャンドルはLED!

「ママがふうってしたら、僕が消したげるから」

そう言われて、ふうってしたら…

「まだまだ根性が足りないっ!!」

っていうか、なんでここにきてスポ根に変わる??
普通こんだけ必死で吹いたら、キャンドル消えますけどっ。

まあ、ほっこりおうちでお祝いもいいものです(^_^)。

投稿日時: 2012-12-04 11:54:47

クリスマスケーキ

ストロベリームース.JPG

今まで載せたことがなかったのですが(恥ずかしがりやさんなので・笑)、

親子のお菓子教室で講師をしてきました
とっても緊張しながらやっています。
でも多分、そうだとは誰も思っていないようです。
ちなみに写真はサンプルなので、ちょっと手抜きです(^^;)。

今回はムースなので、材料や道具も多く(でもカロリーは低い!)、心配もしましたが、無事楽しく終了しました

やったあ
終わったあ

 
さて、今から我が家のクリスマスに取りかかりたいと思います。

投稿日時: 2012-11-05 10:29:38

ハロウィンクッキー

NCM_0476.JPG

先日のハロウィンは息子と二人

まあ、大層なこともできないけど、料理とクッキーくらいはと思い、作ってみました

しかし

クッキーの型抜きの最中、ぐったりしている息子。
なんと熱が38度5分もある

病院が閉まるまであと15分しかなかったので、即病院へ。

結果は溶連菌感染症でした。
本当にお化け状態になってどうするんと突っ込みたい気持ち押さえつつ、家に帰ると、一時間半もほったらかしのクッキーは・・・

カラカラ

しかし翌朝、出席停止の息子はケロッと元気になり、

「あー、暇っ!」

を連呼

仕方がないので、二人で一応焼いたクッキーにお絵かきして遊びました(っていうか、遊んでていいのか?)。

なんだかなぁ、のハロウィンでした

投稿日時: 2012-06-02 10:45:27

和菓子の癒し


和菓子の教室で作ってきました

和菓子の良さは、季節感を感じられるところ
今回も優しい色合いです。


自分で作ったので、よく見ると多少のあらはありますが


きちんと器に飾って
美味しいお茶をたてて
・・・

burogu 1.JPG

可愛くて頂けない〜〜☆
でも!
いただきます


あ〜、し・あ・わ・せ


日々色々あっても、
このひとときで
また頑張れる気がします。

よしっ、気合を入れて
布団の入れ替えします(笑)。

投稿日時: 2012-04-25 11:58:26

ルイ ブラン(その2)

やってきました

ルイ ブラン

いよいよ試食会です。

美味しそうなパンをご覧下さい


NCM_0106.JPGNCM_0111.JPG 


しっかり歩いてお腹を空かせて来て良かった
かみごたえがあって、でも北海道産小麦の優しい甘みがとても癒されます。

マッシュポテトのパンや、餡の入ったパンなど、女性が好みそうなパンも多くて嬉しい限り
しかも見た目もおしゃれなので、お土産にもいいかな〜。

きっと買うときは、かなり迷いそうな予感・・。

お次はスイーツ

NCM_0115.JPGNCM_0113.JPG

 

こちらもそれぞれにひと工夫がされていて、シェフの細やかさが伺われます。

家ではこんな手の込んだお菓子は作れないな〜。
ああ、またスイーツも悩んで決められなさそう(笑)。

内緒にしておきたくなる「とっておきのお店」になりそうです。
また歩きながらお腹を空かせて行きたいと思います。

ルイ ブラン
http://louis-blanc.com/index.html

ラブ西宮プレミアムブロガー倶楽部
http://premium-blogger.com/



       

投稿日時: 2012-04-25 11:55:32

ルイブラン

NCM_0116.JPG

摂津本山のから少し西に歩くと可愛いお店があります。
フレンチキュイジーヌながら、パンとスイーツのお店も隣接しているので、テイクアウトできる嬉しいお店。

ルイブラン
http://louis-blanc.com/index.html

ラブ西宮さんの
プレミアムブロガー倶楽部
http://premium-blogger.com/

のモニタリングで、パンとスイーツの試食会があるというので、応募したら当たっちゃいました

やったぁ



このお店、実はいつも車で前を通る度に、覗いてみたかった窓があるんです。
それは、写真とおり!


し、しかし着いてみると

NCM_0117.JPG


for kids
と書いてある
いつも窓ばっかり見ていて気がつかなかった私。
仕方がないので、今度子供をダシに覗きに来ることにします

試食会のお話は、また後ほどパソコンからアップしたいと思います。

…未だスマホは慣れません(笑)。
そろそろ限界…

投稿日時: 2011-12-07 10:36:17

ウエスティンのアフタヌーンティー

やっと今年の大まかな仕事が終わりましたー
(って、早いですよね)
これからは大掃除など、家のほうに集中したいと思います。

でも、ちょっとご褒美も欲しいですよね。
お友達から「忘年会しましょー」とのことで行ってきました。
ウエスティン

アフタヌーンティーも毎回「甘さ」にしんどくなると知りつつ、
優雅な雰囲気浸りたさについ行ってしまうんですよね(^^)。
トレイに乗せられてきたのは、小ぶりなサンドウィッチやスイーツ。

ウエスティン1.jpg




ウエスティン3.jpg



ウエスティン2.jpg



 それぞれお味は美味しかったです。
多分いっぺんに頂かなければさらに美味しく感じたことでしょう
スコーンはちょっとしっかり固め、クロテッドクリームが、何とも食べやすかったです。
そして何よりゆったりソファでのおしゃべりは、久々に解放された気分で楽しかったです

すぐ横のドイツのクリスマスマーケットもちらりとのぞいてきました。
ソーセージが美味しいらしいのでいただきたかったのですが、お腹いっぱいの帰りはさすがに無理でした、残念。
アフタヌーンティーっていつも「こんなに少なかったら足りないわ」と思うのに、
食べ終わるとお腹いっぱいになっているのは私だけでしょうか・・。
不思議です。
なんだかんだ言って、きっとまた挑戦している気がします

ウエスティン4.jpg

あ、でもあともう2、3回ご褒美が欲しいかな〜、なんて(笑)。

       

投稿日時: 2011-09-13 11:57:53

赤福氷

ずっと気になっていた

赤福氷!!

JR大阪伊勢丹の地下に行ってきました。
こんな朝から食べる人もいないだろうな〜と思いきや、満席&行列待ち
少し待ちましたが、あまり長居する人はいなくてホッ。
並んでいる間に注文を聞いて下さるので、席について1分もしないうちに氷がやってきました


赤福氷1



しかし、
えっ、ただの抹茶の氷??
出てきた氷は何ともシンプル・・・。

氷自体は家で作るのとは別格!
ふわふわ感がたまりません
でも赤福は・・・。

食べ進んでいくと、ありました!」ありました


赤福氷2


しかもちゃんと赤福が出てくるころには味もみぞれ味になってシンプルで美味しい
十分満足です。
ただ、伊勢丹が冷えているので、ちょっと寒いです。
行かれる方は、厚着?をしていただいて下さいね

次回は抹茶と赤福にしようかな〜。

投稿日時: 2011-05-25 17:52:49

和菓子教室その2

SH3813150001.jpg

先日、2回目の和菓子教室に行ってきました。

今回も基本はあまり変わらないとのことで、ちょっと手際も良くなった気がしました♪

柏餅はこし餡の他に味噌餡も。味噌餡好きの私はとっても嬉しかったです(^O^)。
毎回先生のおっしゃる「身の回りに心を向け、季節を感じて下さいね。」のお言葉。

ふと道々に咲く花や、通り抜ける風を感じながら、気分よく帰りました。
野菜も年中出回っているし便利な世の中になりましたが、和菓子のように季節感を忘れずに過ごしたいと思いました。

☆次回が楽しみ☆

前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 次のページ