QRCode
携帯から見る

fふわり 〜ここちよい日々の出来事〜

fフワリ 〜ココチヨイヒビノデキゴト〜

fふわり 〜ここちよい日々の出来事〜 のブログ

カテゴリー : 料理

前のページ | 1 | 2 | 3 | 次のページ

投稿日時: 2011-09-02 10:25:40

冷や汁

SH3814190001.jpg

先日お友達に美味しいと教えてもらった

『冷や汁』

聞くと作って食べてみたいのは私の性分。
しかし、まず味を知らなくては、作るにもちょっとなあ〜。

と思っていたら、自然食品の宅配で冷や汁がありました!

きゅうりの薄切り、軽く砕いた豆腐、あとミョウガ(これは私の独断)を熱々のご飯に乗せ、冷や汁(かつお風味)をかけたら出来上がり。

…本当にこれでいいのだろうか…。

見た目イマイチですが、味は美味しいです。夏休みのお昼に使えるかな(^O^)。
もう終わったけど(-.-;)。

さて、次回からどう作ろうか。
家庭によって味も違いそうな気がしてきたし…。

凝り性の私。
残暑に向けて、ちょっと研究してみようっと♪

投稿日時: 2011-08-20 21:29:43

発泡清酒『すず音』

SH3813970001.jpg

お酒があるときを境にぱったり飲めなくなった私。
でも、先日主人が「これ、飲みやすいで」と言ったので、つい買ってみた日本酒

『すず音』

宮城県のお酒、しかも発泡清酒です。

家なら大丈夫かと、夜に2人で開けてみました。何年ぶりだろう〜、ドキドキ。

アルコール分5%なのでそれほど強くないし良かった(*^o^*)。ちなみに『にごり酒』です。
味は甘口で、すっとのどを通っていきます。「見た目が甘酒みたいやなあ。」と言っていた私。いざ飲むと、さわやか〜。さらりと飲めてしまいます。弱い方でも行けそうですよ。

ちなみに私は飲んだ後は、気持ちよく寝ていました(^_^;)。
一度お試しあれ。

株式会社 一ノ蔵
http://suzne.jp

投稿日時: 2011-04-07 10:12:54

餃子の皮で…。

SH3812340001.jpg

春休み、お昼ご飯のネタも尽きてきた今日この頃。

昨日は、冷蔵庫にセミドライトマトがあったので「ああ、そういえばピザが食べたいと息子が言っていたなあ。」と思い出しました。

しかし、時は既に11時55分!
生地を作っている暇はない!!

で、目に留まったのが餃子の皮。

という訳で、生地の代わりに使っちゃいました。題して、

『ミニピザ』

皮にソース(わが家はトマト味の濃いケチャップで代用)を塗り、適当に具とチーズを載せフライパンで焼くだけ。
これなら子供でも作れる(*^o^*)。

余った皮でついでに
輪切りのバナナを包んで、おやつも作ってしまいました。粉糖をふっていますが、本当は中にグラニュー糖をふるのを忘れたから(^_^;)。

チョコレートソースを作ってかけたら、

『ミニクレープ風』に…見えるかしら?

さあ、給食まで後少し!
今日は何にしようかな〜。

投稿日時: 2011-03-06 02:06:00

いかなご

SH3812170001.jpg

先ほど、久々に隣で寝ている息子に顔面を蹴られ、眠れなくなりました!

鼻が…痛い。

皆さんのblogを読みつつ、更に目が冴えて…、自分もblogを書くことにしました。
思えばこんな時間にコメントして、ご迷惑をおかけしてたらごめんなさい(汗)。

長い前置きはさておき、

今年も来ました!

『いかなご』

小さい方が好きなので、早速買いに走って炊きました♪

今年は1kgずつ、大きさ深さの違う2つのお鍋でどう変わるか、試しながら炊きました。

《わが家のレシピ》
いかなご1kgに対して、

ザラメ 300g
醤油 220CC
みりん 100CC
酒 50CC
生姜 100g〜150g

が基準で大きさによって調整。
(今年はかなり小さいのが手に入ったので、お酒を少し少なめで、生姜も細かめの千切りにしました。)

1.鍋に調味料を沸騰させ、いかなごパラパラ!、生姜パラパラ!と交互に入れる。

2.アルミホイルの真ん中に穴を開けた落とし蓋を被せ、中火〜強火で約20分

3.煮汁が少なくなって来たら火を弱めて更に5分(お鍋の大きさによる)。

4.3の繰り返しで煮汁がほとんど見えなくなったら軽く天地返しをして、馴染んだら火を止める。

5.鍋の中で冷ます。
(6.クッキングシートの上に広げて冷ます。)

今年は小さいので天地返しは火を止めて、あら熱をとってからしました(形が崩れるため)。

6も大きめならしないのですが、小さいので下が崩れそうで、そっと広げて冷ましてみました。
煮汁が多めで火を止め、煮汁の切れるバットで冷ます方法もあるようですが、私はぎりぎりまで炊く方です。

4の際は決して目を離さず、火を止めるタイミングを見極めるのがポイントです。

いかなごって、おすそ分けも頂くんですが、みんな違うんですよね(*^o^*)。

皆さんの工夫があれば、また教えて下さいね♪

投稿日時: 2011-01-17 11:51:50

世界のひるごはん?

SH3811390001.jpg

昨日「テレビでやっていた朝ごはんが食べたい!」と息子。

土曜日の朝に見た、デンマークの朝ごはんが食べたいらしい。

「でも、作り方がわからないわ〜。」と話すと、「きっと、ネットで調べたらわかるって。」
こんな知恵は働くように…(-_-#)。

やっぱりありました(^_^;)。 
しかも家に材料もあるし。
でも、シナモンロールは時間がかかるので…

『世界のひるごはん』

となりました。
バランスも良くて良いではないですか(*^o^*)。
その上、シナモンロールにはまったのは、私。
また、研究してしまいそうです。

寒い日は、甘いものが欲しくなってしまいますよね。

レシピはこちらでどうぞ☆
www.mbs.jp/shittoko/corner/asa/index.shtml

投稿日時: 2010-12-01 12:51:57

「さつまいもと蓮根ときのこの炒め煮」

SH3810880001.jpg

週末はTDRに行って来ました(*^o^*)。
パソコンからのUPは写真で時間がかかるので、気長にお待ちをm(_ _)m。

先日のサツマイモで、勝手に色々作っています(^_^;)。

好評だったのがこちら

「さつまいもと蓮根とキノコの炒め煮」

まず乱切りのさつまいも(皮ごと!)と蓮根、シメジなどお好みのキノコを油で炒めます。、さつまいもに火が通ったら、水大さじ1〜2、砂糖、酒、みりん、醤油各適量で水気が飛んだら出来上がり。

さつまいもは火が通りやすいようあまり大きな乱切りにしなければOKです。

見た目がいまいちで申し訳ないのですが、簡単なのでお急ぎの時にどうぞ〜。

投稿日時: 2010-11-12 14:48:16

オレンジパン

SH3810480001.jpg

某レストランで出てくるオレンジ味のパンが大好きな私。
前々から作ってみたかったのだけど、同じことを考えていた友達に「どうしたら作れると思う?」と聞かれました。

「オレンジジュースを入れたらいいんちがう?」と思いつきで言った後、自分も作ってみることに。

できました。★オレンジパン★

水を全てオレンジジュース(果汁100%)に変え、家にあったいよかんピールを温めたリキュールで少しふやかして(固かったので)、後はホームベーカリーにお任せ♪

なかなか美味しいです(*^o^*)。

作り始めると何度もしてしまう、凝り性の私。
当分またパン作り(とは言えHBですが)にはまりそうです。

投稿日時: 2010-08-04 18:24:31

タコ釣り

SH3809470001.jpg

主人と息子が、今年もタコ釣りに行って来ました。

時期が少し遅かったので、タコは4匹でしたが、ベラが…。
(ちなみに写真のボウルは特大です☆)

去年の経験もあったので、タコのさばき方はおさらいして待っていたものの、ベラはすっかり忘れていた(°0°;)。
確かに昨年もずいぶんかかってさばいたなあ。

タコは、頭をひっくり返して墨抜きをし、ぬめりをとっておすそ分け。
ベラ70匹(とハゼ3匹)は、延々と下処理しました(T_T)。
何時間キッチンに立っていたんだろう。

釣りは、是非ともさばくところまで学んで欲しいと思う母でした。

まあ、美味しいから「ありがとう」なんですけどね(*^o^*)。

投稿日時: 2010-07-21 08:40:58

お出汁のひみつ

11691_s.jpg先日、生活文化センターで学んできました。

「お出汁のひみつ」

親子イベントでしたが、なんと先生が芦屋の京料理「たか木」の高木先生!
鰹節協会の方も来られてのレクチャーです。

いつも適当に出汁をとっていた私。
何十年ぶり(笑)に、鰹節を削るところから始まりました。
子供たちは恐る恐る、でもふわふわの削り節に大喜び♪

そして、きちんお出汁をとって、お料理作り。
作る時は、子供中心なので、我慢我慢!!
先生に教えてもらいながら、なんとかできたお料理はホントに上品(≧∇≦)。
(電池切れで写真が撮れず・涙)

「うまっ、今までこんな美味しいの食べたことないわ☆★☆」と息子。

…そんな大きな声で、私の立場は…(^_^;)。

男の子でも、基本は知っておいて欲しいと参加したのですが、行って良かった♪(*^o^*)♪。

投稿日時: 2010-07-14 16:06:48

カツオのたたき

11554_s.jpg先日のこと。
美味しいとお友達オススメの「カツオのたたき」が届きました(o^∀^o)/。

お友達と半分にしても大きい!
しかも主人はご飯が要らないから、子供とたっぷり食べられる♪

…しかし、夕方から胃の調子が…。

それでも一口は、食べたい…。
しかも、美味しい☆☆
ここでギブアップ。胃がキリキリして、私は二切れで終了。
「多かったら残してね。」と言ったのに、残りは全部息子のお腹へ(@_@)。
どんだけ食べるん!!
主人に内緒で、こっそり食べようとしては、いけませんね(反省)。
ああ、たくさん食べたかった。

前のページ | 1 | 2 | 3 | 次のページ