QRCode
携帯から見る

ビーラブ西宮スタッフブログ

ビーラブニシノミヤスタッフブログ

ビーラブ西宮スタッフブログ

投稿日時: 2017-07-15 11:27:34 記事カテゴリー │ニュース

日本で2番目に小さい動物園へ

27203_s.jpg

「日本で2番目に小さい動物園」に行って来ました。その名は、「五月山動物園」。阪急池田駅から徒歩15分です。

もちろん、小さいんです。ざっくり言うと、25mプール10個分くらいのサイズ。小さいんですけど、この動物園、スゴイです!

まず、太っ腹の入場無料。その割に、ヤギやヒツジ、ブタ、ウサギなどの牧場系動物の他、ウォンバット、エミュー、ワラビー、アルパカ、ケヅメリクガメなど、大きめの動物もいます。週末はポニーなんかにも乗れるそうです(3〜6歳、300円)。

...

ひっそりしていますが、動物園横に駐車場はありますし、自動販売機のほか、ちゃんと売店があり、カレーやうどん、アイスやかき氷なども食べられます。授乳室やオムツ替え台も完備。動物園の中はもちろん、トイレにも清潔感があり、感心しました。

調べると、なーんと。オーストラリア国外で、初めてウォンバットの繁殖に成功するという快挙も成し遂げています。日本国内6頭しかいないウォンバットのうち、3頭は、五月山にいるそうです。

さらにこの動物園PRのアイドルユニット「Keeper Girls」まで存在するなんて、驚きを通り越して、感動です。ちなみにデビュー曲は「ウォンバットのうた」。彼女らの活動収益で、オーストラリアから、メスのウォンバットを購入するそうです。つまり、ウォンバット婚活支援アイドル。みなさーん、ここは「日本で2番目に小さい動物園」ではありません、「世界で1番温かい動物園」なんです‼️

そんな動物園で、持参のお弁当を食べていた時。売店のおばちゃんとお客さんが、会話していました。

「ここは、日本で2番目に小さい動物園やからねぇ」
「いや、私は、日本で1番小さい動物園のある福井の町から来たんですよ!」
「あら〜、うちのお株奪われてしもたわ!」
「アハハハ」

和やかな笑い声に、聞いているこちらまで、思わず微笑んでしまいました。

本当は五月山公園も散策したかったのですが、動物園ではしゃぎすぎてタイムアウトです💦

これはリベンジしなくては。五月山公園は、桜の名所らしいので、またその頃に、来ます! それまでにウォンバットにお嫁さんが見つかっていると、いーなー🙂

【五月山動物園】
http://www.satsukiyamazoo.com

この記事へのコメントを受け付けております。

お名前
 (全角100文字以内)
メール
 (半角100文字以内)
URI
 (半角200文字以内)
コメント
 (全角1000文字以内)
画像認証
上に表示される文字を入力