QRCode
携帯から見る

ともちゃんママのきら☆きら子育て日記

トモチャンママノキラキラコソダテニッキ

ともちゃんママのきら☆きら子育て日記

西宮市在住の二児のママです。
在住歴は10数年ですが、西宮のことはまだまだ知らないことがたっくさん!
これから西宮の素敵なお店や場所をどんどん探索していきたいと思っています。

好奇心旺盛のパワフル☆ワーキングマザーです。

ともちゃんママのきら☆きら子育て日記

前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 次のページ

投稿日時: 2010-10-17 07:12:07 記事カテゴリー │ビューティー

久しぶりの更新です

久しぶりの更新です!


3月下旬に復職してから超がつくほどハードな毎日

二人の子どもの園行事やら、予防接種などに加えて、夏にはお引越しをし、
お兄ちゃんの小学校準備やらで毎日があっという間に過ぎていきます。

気がつけば、もう10月も半ば。。。
今年も残すところ2ヶ月半となっています。



先日、1ヶ月半ぶりにメグさんのサロンにお邪魔してきました。
1日お休みがとれない状況だったので、無理を言って、朝早くにお邪魔をし、
メグさんに施術をしていただき、午後から仕事へ行くというハードスケジュール


それでも1ヶ月半たまっていた角質と産毛がとれてお顔もすっきり、
メグさんの素敵な笑顔をおもてなしを受けて、心もすっきりして、午後からは仕事に
行きました。


サロンではまた新しい出会いもあって、本当に楽しい時間でした。


なかなか通うことができないのですが、月に1回の私の楽しいリラックスタイム


ワーキングマザーをしているときってやっぱりどこか気が張っているなあって感じた時間でした。




今度はメグさんとランチができるように、1日お休みをとってお邪魔したいと思います。



楽しい時間をありがとうございました〜

投稿日時: 2010-06-21 05:53:24 記事カテゴリー │ビューティー

DolceVitaさんのフェアでカラーセミナー

昨日は、DolceVitaさんのフェアへ行き、カラーセミナーを受けてきました。

ずっと以前からカラーセミナーを受けてみたいと思っていたので、
こんな機会を逃しては!と思い、パパに子守をお願いして、行ってきました。

詳細はまたにして、とにかくとっても楽しかったです。


講師のきこ先生もとってもきれいでかわいらしい、素敵な方で受講生の方も
素敵な方たちばかで和気藹々と受けることができました。


セミナー後はDolceVitaさんの新作アクセサリを購入して帰りました。


久々にmiyoさん、sonaさん、メグさんにお会いしたのですが、相変わらずとってもお美しいお3方に
うっとりしてしまいました。

毎日、仕事と育児と家事に追われているとどっと疲れるときやは〜っとため息が出ることも多く
思わず、女性らしさがカスカスになっちゃうんですが、今日はそんな私にエネルギー充電をさせて
いただきました。

素敵な女性にもたくさんお会いできましたし・・・・

素敵な女性って外見の美しさはもちろんですが、内面からにじみでるものがあるんですよね。

それは本当に女性としてだけではなく、人間としてとっても魅力ある素敵な方であるからこそ
伝わってくるものなのだろうなと思っています。


miyoさんやメグさん、sonaさんとであってからまた1年も経っていないのですが、
本当にこんな素敵な方々と出会えたことに感謝します。

たまにしかお会いできないのですが、また楽しくお話できたらいいなあと思います。

いつか私も素敵な女性になりたいと思い、また今日からがんばりたいと思います!!


ありがとうございました

投稿日時: 2010-06-15 07:08:05 記事カテゴリー │ニュース

今日もキャンセル

今日(昨日ですが)は、約2か月ぶりにル・サロン芦屋さんでマツヤニパックをしに行く予定でした。

4月半ばにお邪魔して以来で、産毛もだいぶ生えてるし、肌もハリ、ツヤがなくなってきました。

復職して、平日休みは月に2回が限界(涙)

先月はお兄ちゃんの親子遠足とともちゃんの予防接種で使ってしまい、行けずじまい。


今月も月初めにパパが結石の破砕手術をしたので、1日お休みしたため、今回何回も予約を変更していただいて、ようやくお休みがとれたと思ったら、お兄ちゃんが胃腸風邪にかかりダウン。

またもやキャンセルでした。

次に休みとれるのは月末か月初です。

いつになったら行けるのかしら?

投稿日時: 2010-06-05 06:44:32 記事カテゴリー │子育て

歯が抜けました

お兄ちゃんのしたの歯が抜けました。

ぐらぐらしてるな〜って思っていて、
「ごはんが食べづらい」って言ってたら、
昨日の夕食時に抜けちゃいました。

赤ちゃんだったのにな〜。
もう大人の歯に生え変わるくらいになったのかと
思うと感激もひとしおですが、さみしい気がします。


ともちゃんも断乳して、おっぱいも卒業したし、
確実に二人の息子たちは成長しています。
うれしいけれど、いつまでもこのままでいてほしいと思う気持ちも
あって複雑です。

最近、周りは妊婦さんが多くて、「また赤ちゃん産みたいなあ」って
思っちゃったり・・・(ありえないけど)


二人の息子の成長を見守っていけたらいいなあと思います。

投稿日時: 2010-05-09 03:05:06 記事カテゴリー │子育て

ともちゃんの断乳

ともちゃんは今日で1歳8ヶ月になります。

そろそろ断乳しないとな〜と思っていました。

4月から職場復帰だったので、本来なら復帰前に断乳しておくべきだったのでしょうが、
復帰直後は精神的に不安定になるだろうと思い、復帰後しばらくはおっぱいをあげようと
思っていました。

復帰して1ヶ月が過ぎ、母子共に落ち着いてきました。


そろそろ断乳しようかなあ〜


そんな思いが頭をよぎる一方で、もうわが子におっぱいをあげることができなくなるというさみしさもあり、
なかなか決めかねていました。


でも帰ってすぐにおっぱいを飲みたがるともちゃん。
ともちゃんにおっぱいをあげている間、お兄ちゃんはおなかを空かせて待っています。

そんな毎日を送りながら、やっぱり断乳しなくちゃっと思うようになりました。

それと寝かしつけにもおっぱいを飲ませていたので、虫歯のこともあり、GWに断乳をすることに決めました。


5日の朝を最後に断乳決行!


昼間はおにいちゃんと遊んだり、いろんなことに気がいっていることもあり、
おっぱいを欲しがっても「もうおっぱいないんだよ」と言うと、初日は30分くらい泣いたものの
翌日にはもうそれはなくなっていました。

でも本人の意識がない、寝ぼけ眼の夜中はそうはいきません。
5日の夜も6日の夜も夜中に目覚め、おっぱいを求めて泣き叫んでいました

数ヶ月ぶりに哺乳瓶を出してきて、お茶を飲ませたりしましたが、効果なく30分以上泣き続け
泣きつかれて寝るという感じでした。

もちろん朝は起きられず、寝たままで保育園へ・・・・

先生に事情を話し、早めにお昼ご飯を食べさせてもらい、早々にお昼寝という日が2日続きました。

そして私は、一昨日にパンパンにはったおっぱいを搾りに行ってきました。


助産師さんに相談しても「どれだけ欲しがっても一滴も与えてはダメよ」と言われました。

泣き叫ぶ姿を見るのはつらいけど、ここは心を鬼にして・・・・


今を逃すと季節的に秋ごろになってしまうそうです。

梅雨時や夏は子どもの体調が不安定なので、断乳には向かないのだとか・・・・

母もつらいし、さみしいけれど、ともちゃんの成長だと思って、付き合っていこうと思っています。


昨日の土曜日はお休みだったので、ずっといっしょに過ごしましたが、特におっぱいを求めることもなく
過ごしました。
そろそろ忘れてきたのかなあ〜。


今のところ、夜中に目覚めてもいないし、このまま朝までぐっすり寝てくれるのかな?


それはそれでともちゃんが赤ちゃんから卒業したのかなあと思うとちょっぴりさみしい母なのでした・・・

投稿日時: 2010-05-09 01:36:54 記事カテゴリー │ビューティー

Dolce Vitaさんの母の日フェアに行ってきました

10054_s.jpg明日(もう今日ですが・・・)は母の日ですね。

毎年、母の日のプレゼントは遅れてしまう私ですが、今年は早めに準備をしたので、
明日には届くだろうと思います。


今日はパパが急にお仕事が入ってしまい、Dolce Vitaさんの母の日フェアに行けないかも?
と思っていました。
お兄ちゃんに「歩ける?」と確認したところ「うん、大丈夫」と言ってくれたので、ともちゃんを
ベビーカーに乗せ、電車でお邪魔してきました。

行けるかどうかわからなかったので、事前に連絡もしないで行ったので、Le Salone ASHIYAの
メグさんにお会いできるかどうかわからないままお邪魔したのですが、ちょうどギャラリーの前で
お電話をされていたメグさんが私たちの姿を見つけて、手を振ってくださいました。

数ヶ月ぶりにあうお兄ちゃんもにっこりです


以前、妹に買ったチョーカーのお修理をお願いし、今回も素敵なアクセサリーたちを存分に
見せていただきました。

いつもうれしいお値段の素敵なアクセサリーたちに目移りしてしまい、どれを購入しようかと
迷ってしまうのですが、今回はぶどうをあしらったあこや真珠のネックレスを購入しました。

とってもかわいらしい色の真珠ちゃんたちのネックレスはこれから、カラフルになっていくお洋服に
ぴったりだと思います。



久しぶりにmiyoさんやメグさんにお会いできて、とってもうれしかったです。
最近、仕事も忙しく、なんとな〜く心もかさついていたので、お二人にお会いできて心がうるおった
感じがします。



職場の同僚や、ママ友、もちろん古くからのお友達もいますが、育児休暇中に知り合った
新しいお友達のメグさんやmiyoさんは本当に素敵なことをたくさんプレゼントしてくださる
大切なお友達です。

フェアからの帰り道、お兄ちゃんが「メグさんとお友達になってもらったら?」と言ったのが
なんともおかしかったです・・・・(笑)



また次回のフェアが楽しみです!!


投稿日時: 2010-04-18 07:00:04 記事カテゴリー │ビューティー

Razzle Dazzle〜ラズールダズールさんのレースショールを購入しました

9628_s.jpg先日、Le Salone ASHIYAさんにお邪魔したときに、Razzle Dazzle〜ラズールダズールさんの
レースショールを見せていただきました。

実物は本当に素敵で、とってもかわいいレースでした。


オンラインショップだけということだったので、早速おうちに帰って検索。
とっても素敵な商品の数々に思わずうっとり

ちょうど母の日のプレゼントに・・・と思ったのですが、実物を見てからと思い、
まずは自分用に水玉ショールを購入しました。

商品が届き、本当にきれいで上品なレースでした。


とっても素敵だったので、母の日のプレゼントをしたいと思ったのですが、
色見などを見たいので、これはオンラインショップよりも実物を見てから買いたいと思いました。


今回私が購入したのは、水玉レースのマスタード。

母の日限定色のピンクと迷ったのですが、私のイメージはマスタードかしら?と思い、購入。

正解でした。

もう少し暖かくなったら通勤にしていきたいと思います。



投稿日時: 2010-04-17 18:41:43 記事カテゴリー │ビューティー

1か月ぶりのマツヤニパック in Le Salone ASHIYA

9619_s.jpg1ヶ月ぶりにマツヤニパックしてきました〜

先月末に仕事復帰をし、本来なら4月に入ってすぐにお邪魔する予定が、仕事でキャンセル


さらに、予定が二転三転し、ようやく行くことができました〜


当日は予約いっぱいだと聞いていたのに、サロンへ着くとマツヤニのセットは1台だけ。
なんとみなさん予定変更になったみたいで、その日は私一人でした〜。



1ヶ月ぶりにメグさんにお会いして、以前と変わらぬ笑顔に出迎えていただいたくも、
メグさんは用事ができてしばらくお出かけ。

勝手知ったるサロンで、お留守番がてら、一人で黙々とマツヤニパックをしました。l
さすがに一ヶ月のブランクがあり、痛みをともないましたが、周りの目を気にすることもなかったので、
「いたっ」と言いながらも仮面を作り、フイニッシュ!


用事を済ませて帰って来られた、メグさんといっしょに美顔器をして、ティータイム

なんと時計の針は  12時20分


所要時間1時間の最短記録の達成です



というわけで、残った時間はメグさんと仕事のお話をしたり、小虎ママちゃんセレクトの商品を
見せていただいたりしながら、楽しんで帰ってきました。


本当はこの日はメグさんも珍しくお時間があったので、ランチに行きたかったのですが、
私は翌日が仕事だったため、お兄ちゃんのスイミングスクールに行かねばならず、泣く泣く断念

次回リベンジを誓ってサロンを出ました。

(メグさん!次回はまるさんに連れて行ってくださ〜い!!)


私がゲットした小虎ママちゃんセレクトのかごバッグはメグさんのブログで紹介していただいている

今年流行のスパンコールのワッペンつきかごバッグ

実は先日のDolceVitaさんのフェアで見たときにかわいいなあと思っていたのですが、
時間がなくて、ゆっくり見ることができずに帰ったので、この商品が残っていたのは本当に
ラッキーでした


お肌もつるんつるんになり、久しぶりのメグさんとのトークで癒され、そしてかわいいバッグまで
ゲットでき、雨が降る肌寒い天気でしたが、私の心はほこほこで家路に着きました。


次回訪問予定はゴールデンウィーク明けになりそうです・・・・


マツヤニパックをするのも、メグさんに逢うのも、ゲストのみなさんとの再会(出会い)も楽しみです

投稿日時: 2010-04-11 23:16:19 記事カテゴリー │ビューティー

Dolce Vitaさんのフェアへ行ってきました

9507_s.jpg4月になって初めてのブログアップです。

3月末に復職して、怒涛のような毎日です

ゆっくり復帰してくれたらいいよ〜と言われていたのですが、
突然、上司が人事異動でいなくなり、その代わりに入ってきたのが
入社2年目の男子!
素直でいい子なのですが、やはり上司が抜けた穴は大きく、
復帰直後からばたばたです。

そんななか二人のお子は保育園でがんばってくれています。
ともちゃんもようやく新しい保育園にもなれ、明日からはフルで保育園生活が
始まります。

別の保育園に通っていたとはいえ、新しい環境で不安いっぱいのともちゃん。
毎朝泣いていましたが、ときどきおにいちゃんがともちゃんのお部屋を
のぞきにいってくれたりして、ともちゃんの不安をとりのぞいてくれたようです。

さらに、慣らし保育で夕方お迎えだったときには、急遽おばあちゃんのお迎えに
なってしまい、二人のやんちゃ坊主を高齢のおばあちゃんが連れて帰れるか
不安だったのですが、それもおにいちゃんがちゃんとともちゃんの帰り支度をし、
手をつないで帰ってくれたと聞き、おにいちゃんの成長に涙がこぼれた母でした。

普段は口答えもするし、やんちゃばっかりしているお兄ちゃんですが、
ちゃんとおにいちゃんとして成長しているんだと思って、じーんときてしまった母です。


先週はともちゃんの入園式やおにいちゃんの初めてのエレクトーン教室の発表会など
イベント目白押しだったのですが、そのブログはまた時間があるときにアップしたいと
思います。

そしてようやく落ち着いた昨日、DolceVitaさんのスプリングフェアに顔を出してきました。

今週は本当はLe Salone ASHIYAさんに久しぶりにまつやにパックをしに行く予定でしたが、
それも仕事でキャンセルとなってしまったために、メグさんとも久しくお会いしていなかったのですが、
この日もメグさんは13時過ぎまでで次のお仕事へ行かれるということだったので、入れ違いでした。

夕方にギャラリーを訪れるとヨーロッパ帰りのmiyoさんが笑顔で迎えてくださいました。
おみやげのマカロンをいただき、素敵なジュエリーを見せていただきました。

このときも表で待っているパパとおにいちゃんとともちゃんがいたので、ゆっくりはできなかったのですが、
メグさんのブログを見て、欲しいとおもっていたピアスとリングがまだ残っていたので、
迷わず購入しました。

あとはセールでお値打ち価格になっていたパールのネックレスとチョーカーを購入!

これだけ買っても10000円ちょっととは本当にお買い得です!

miyoさんにもゆっくり旅のお話をうかがいたかったのですが、早々に失礼して、
次の予定へと向かいました。


復職して、本当に時間との戦いをしている私ですが、昨日はほんのちょっと数週間前の
自分を思い出すことでき、リラックスできました。

次回のフェアも楽しみです!

そして今週はいよいよ1ヶ月ぶりにマツヤニパックをしにメグさんのサロンへお邪魔する予定です。
これもまた楽しみ〜



miyoさんありがとうございました!
次回も楽しみにしています。


そしてつきあってくれたパパ、おにいちゃん、ともちゃんもありがとうね!!



投稿日時: 2010-03-24 02:54:17 記事カテゴリー │ひとりごと

緊張で眠れません(>_<)

いよいよ今日から復職です。

緊張しちゃって眠れません。
子どもといっしょに10時前にふとんに入ったのですが、緊張のあまり1時間置きに目が覚めてしまいました。

仕事へ行くときは子どもといっしょにふとんに入り、4時すぎに起きて、朝のうちに家事をやってしまう私。
育児休暇中もそのスタイルは変わらなかったけれど、起きる時間が全然違います。
また日中の過ごし方も全然ちがうので、これからしばらくは疲れるだろうなあと覚悟しています。

結局、目がさえてしまったので、さっき夜中だというのにお風呂に入り、今、こうしてパソコンに
向かっている次第です。


復職に際して、本当にたくさんの方から応援のメッセージやコメントをいただきました。
戻るだけなのに、なんだか恐縮です。
でも今のこの時代、戻る場所があるということ、待っていてくれる人たちがいるということは
しあわせなことなのかもしれません。


子どもたちとの時間がなくなることが本当に一番さみしいことです。
自分のエゴで子どもたちを悲しませているのではないかと、いつも心のどこかでひっかかっています。

昨夜もおにいちゃんはふとんのなかで

「おかあさんが仕事やめて、ボクは幼稚園に行きたい」って言ってました。
子どもなりに明日からまた長時間、保育園で過ごさなければならないことを何か感じているのでしょうね。

きっと私の心がそうさせているのだろうなと思います。


働くと決めた以上は、働くことに自信を持って、笑顔で仕事に行きたいと思います。
きっとそうすることが子どもたちにとってもいいことだと信じて・・・・・


たくさんの働くママたちに励まされながら、そしてこれから働くママになる人たちを励ましてあげられるように
今日からまたワーキングマザーに戻りたいと思います!!!

前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 次のページ