QRCode
携帯から見る

ビーラブ西宮スタッフブログ

ビーラブニシノミヤスタッフブログ

ビーラブ西宮スタッフブログ

西宮在住歴トータル30年を越えた、身も心も西宮Lover さくらです。結婚3年目に、主人の仕事の都合で、ドイツへ引っ越し。2014年、再び西宮に戻って来ました。現在 4人の子育てに奮闘中。故郷で育児ができる幸せをかみしめながら、家族へのツッコミや、ビーラブ西宮スタッフとして、西宮のイベント&イケてるお店紹介を綴ります。

ビーラブ西宮スタッフブログ

前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 …… | 57 | 次のページ

投稿日時: 2017-10-25 16:59:41 記事カテゴリー │ニュース

最高の女子会@船坂

27277_s.jpg

西宮グルメ情報 最終回 @ 船坂 です。

なぜ最終回かというと、残念ながら、ビーラブ西宮のサイトの運営上の変更で、私の執筆は、今回で記事で最後なんです。

涙を拭いて、最後にとっておき情報を😄

...

数ヶ月前になりますが、とーーってもステキな女子会をしました。英国風の美しいお庭でバーベキュー‼️ しかもお店の方が焼いて、お皿に載せてくれるという至れり尽くせりぶりです。どう、ステキでしょう?

場所は、「アリス」さん。細道の先にあるお店は、隠れ家と言ってもいいと思います。車は必須、しかも運転嫌いには厳しい道もありますが、行く価値はあります。

まず着いたら美しいお庭に感激します。裏には小川があり、側にはアーティーチョークなどを育てる畑もあり。マイナスイオンたっぷりの空間に、小旅行気分が味わえます。

そして、出てくるウェルカムドリンク。小さな小瓶に「私を飲んで」という札がかけられています。不思議の国のアリスの物語の一部を再現した小道具。女子のハートわしづかみな可愛らしい演出です。

その後も、感激は続きます。お肉やお野菜が美味しいのは、もはや言うまでもなく。パンやハム・ベーコンも、自家製であること。飲み放題のドリンクに、エビスビールが入っていること。予約時に「お誕生日近い方いますか?」と聞かれたので、「います」と答えたところ、特製のアイシングクッキーに名前を入れて、デザートを出してくださったこと。話止まない私たちに、「私どもは、ここに住んでいますから、どうぞゆっくりしていって下さいね」と、言ってくださったこと。さらに、ディナー予約のグループ(6名まで)は、夙川や有馬への送迎サービスまであること。こんなにお客様想いのお店、なかなかありません‼️

最後は「私を食べて」というメモと共に、ミニケーキを出して下さいました。「最初のドリンクで、小さくなったから、ちゃんと元の大きさに戻ってから帰って下さいね♫」という茶目っ気です。もはや、その頃、私たちは完全な酔っ払い集団で、「せやせや、このままやったら、小さ過ぎて帰られへわ〜!」と、乙女心もなく、ガハガハ笑ってました💦

アリスさんの女子会は、毎年恒例にしたいと思うほどステキでした。戸外は、やはり少し冷えるので夏がオススメですが、秋のお昼間も、最高かと。西宮のプチリゾート、是非お立ち寄り下さい。

【ガーデンカフェレストラン 癒しの森 アリス】
http://www.garden-alice.com

では、また皆様、お会いする日まで。こんな私めに、お仕事くださる方、ご連絡お待ちしています

投稿日時: 2017-10-21 16:58:24 記事カテゴリー │ニュース

サービス満点、番場亭さん!

27276_s.jpg

西宮グルメ情報 @ 西宮北口です。

子供4号が一時保育の日、アクタで買い物をした後、カレーうどん&そばで有名な「番場亭」さんに行きました。

いつも誰かが並んでいるという人気店なので、ピークを外して13時に到着。10分ほど待って、念願のカウンター席へ座らせて頂きます。ビバお一人様。

...

カウンター前には、「おはよう朝日」や有名人が書いた色紙が飾られています。あとウチワとティッシュ。ズバリ、これは、スパイシーなカレー対策のようです。

私のお隣には、女性の2人組。席に座り、おもむろに出して来たのはタッパー。

タッ、タッ、タッパーーー⁉️

ここは関西。私はオバちゃん。迷わず聞きましょう、「そのタッパー、何ですか?」と。答えは、予想通り「カレー汁のお持ち帰り用」でした。そっ、そうなんやー‼️近くのアクタで、私も、今すぐタッパー買いに行きたーい💦

そして、出てきた名物のカレーそば。お隣さんが、まだ箸をつけてないカレー汁を、ニコニコしながら、つめるのを羨ましく思いつつ、私はアツアツをすすります。あー、めっちゃ美味しい。優しいおダシが効いてます。カレーとそば、予想よりはるかに「あり」でした。初めて出会う味わいかも。

もちろん、最初から最後まで、味は同じですし、かなりのボリュームでしたが、完食できます。でも、ホンマに普通に大盛りの量なので、カツをつける時は、相当空腹時のみにした方が良さそうです。

そして、そばを食べ終えた後、残ったカレー汁を置いていく時の後ろ髪の引かれっぷりは、相当なものでした。ザッツ「MOTTAINAI」! あれさえあれば、家でもぅ一度、極上カレーライスが食べられるのに〜😭

また、味はもちろん、このお店の魅力は、フレンドリーな接客にもあります。新規客には「どう、カレーの辛さ、大丈夫だった?」「今度はタッパー持っておいでや、ホンマやで!」と声をかけ、常連客には「いつもありがとう。最近どうしてるの?」と、笑顔を向ける。そして、最後には、「カレーそば? 8億8000万円(ホンマは880円)やなぁ! はい、ありがとう、頑張ってね、また来てね‼️」と、気持ちよく送り出してくれます。お腹から、心から、ポカポカにしてくれました。感謝。

既に、また行きたいです。今度は、もちろんタッパー持って‼️ あ、汁を入れるのは、お箸をつける前。そして、お家では冷蔵保存して、早めに食べましょう。

「このダシ、あんま、もたへんねん。こだわりのカツオダシ使ってるからな🎵」と、微笑む店主さん。また会いに行きまーす。

投稿日時: 2017-10-18 16:57:29 記事カテゴリー │ニュース

おすすめアプリ「みやハグ」

27275_s.jpg

先日、西宮で子育てをする人のための携帯アプリ「みやハグ」をダウンロードしました。

これ、なかなか便利です。

まず西宮の親子向けイベントが、向こうから入ってくるし。

...

妊娠した時、子供を預けたい時など、様々な場面で役立つ子育て情報はもちろん、救急や災害時の情報も、非常に見やすく整理されている上に、常時アップデートされているし。

子供の誕生日を入力すれば、その子が打つべき予防接種が、打てる日付つきで表示されるし。済んだもへのチェックも、もちろん。

子供が小さい方、特に第1子の方には、絶対オススメのアプリです

投稿日時: 2017-10-17 16:56:15 記事カテゴリー │ニュース

あきないカレー?

27274_s.jpg

夙川駅近くを歩いていた時。

駅前のマクドナルドに、「ヘーホンホヘホハイ」と書かれたのぼりが。「ベーコンポテトパイでも注文できます」って、「ヘーホンホヘホハイ」が、正式名称になったとは! それが決定した会議の様子、のぞいてみたいー。

またその横にある、食堂の看板。「春夏冬 華麗」と書いて、「あきない(秋ない)カレー」と読むそうです。しかも魚のカレイの形をしたお皿で出てくるなんて! 想像しただけで、お腹いっぱい。

ふり切ったベタっぷり、いいですね

投稿日時: 2017-10-15 11:27:30 記事カテゴリー │ニュース

コクの海「煮干しまぜそば」

27269_s.jpg

雨の週末、いかがお過ごしですか?

私は、子供2人が、キャンプに出て、食い口が減ったのをいいことに、船坂のラーメン屋「だしと麺」さんに行きました。

今回は、若者に人気No.1という「煮干しまぜそば」に挑戦。もぅ、若者と呼ばれなくなり久しい私、最後まで食べられるか少し不安でしたが、予想以上に美味しい、コクの感動体験を味わうことができました。

...

出されてビックリ。ネギと黄身と揚げ玉と煮干しが、ドドーーン。全部混ぜてしまうと、茶色い汁なしラーメンの出来上がり。でも決して塩辛くない、しつこくない、ひたすら旨味の嵐。コクの海に溺れそう。「まぜそば」というと、少しB級グルメなイメージですが、とてもB級呼ばわりできないこだわりを感じます。

とはいえ、このボリューム、このまま泳ぎきれるか? と、不安になったところに、投げ出されるのが「煮干し酢」という名の浮き輪。この酢があれば、味わいが、コッテリからサッパリに大変身。おー、まだまだ泳げる‼️‥って、気づけば、お椀は空っぽ、ゴーーール‼️

麺が終わった後、「追い飯」を頼むこともできます。ご飯、ネギ、さらに梅干しって、それ絶対美味しいやん‼️ 全身の理性を振り絞って、注文をやめましたが、いつか頼んでしまいそうな自分が怖いです。

そんな魔力のある「煮干しまぜそば」。山口にお寄りの際は、トライしてみて下さい

投稿日時: 2017-10-14 11:25:02 記事カテゴリー │ニュース

「まちたび にしのみや 2017」スタート

27268_s.jpg

今年も「まちたび にしのみや」が始まりました。今年10月〜来年3月まで、西宮の魅力を伝えるプログラムがたくさん‼️

ネットでも閲覧できますが、やはりパラパラとページをめくりながら、あーでもない、こーでもないと楽しみたいもの。今日、近くの図書館で、冊子を手に入れたので、秋の夜長に、参加妄想から楽しみたいと思います。

私は、以前「人気ベーカリーが立ち並ぶ! 夙川『パン脚』」に参加して楽しかったので、今年は、親子で参加できる和菓子作りに申し込んでみました。さぁ、当選するかな、ワクワク。この結果待ちワクワクも、大切な要素ですね😄

...

今年の表紙は、苦楽園口のハンバーガー屋さん「フラワーズ」さん(← 西田ひかるさんもオススメのお店)。夜のショットは、とても大人っぽいノーブルな仕上がりです。是非1冊ゲットしてください‼️

http://machitabi.jp

投稿日時: 2017-10-12 11:24:11 記事カテゴリー │ニュース

西宮の逸品「スィートまーめいど」

27267_s.jpg

「知産地賞にしのみや」というサイトがあります。市内の31の商品を紹介するサイトです。

http://n-cci.or.jp/chisan/about/index.html

こちらで、紹介されている 高山堂さんの「スィートまーめいど」。これが美味しいんです。

...

「まーめいど」という言葉から、西宮ヨットハーバーを連想したアナタ。素晴らしい宮っ子愛です。しかも、この楕円のお饅頭は、形はヨットを、卵で書いた一本線は水平線を表しているとか。袋から出した時にいつもこの一本線がピロンとなってしまうので、「なんだこれ?」と思っていましたが、水平線だったとは! その細やかな芸に、感動です。

「知産地賞にしのみや」のサイト内では、和菓子部門に入っていますが、ミルク、生クリーム、練乳、卵、バターを白あんに練り込んだ黄金比率の仕上がりは、和洋折衷な印象です。

モンドセレクション5年連続金賞受賞に加えて、ベルギー「iTQi」最高位三ツ星獲得。海外の手土産は、ヨックモックが最強と思っていましたが、「スィートまーめいど」も、かなりいけると思います。日本人はもちろん、地球の裏側のブラジルの皆さんまで、世界中が美味しいと言ってくれそうな優しい味わい、是非お試しください😄

お店は、門前町の本店のほか、西宮北口駅構内と阪神甲子園にありますよー。

【高山堂】http://www.takayamado.com

投稿日時: 2017-10-09 11:23:15 記事カテゴリー │ニュース

世界で一番、甲子園に近いナポリピッツァ

27266_s.jpg

西宮グルメ情報@甲子園です。

3年ぶりに、学生時代の友達と会うことになりました。友達のリクエストはピザだったので、甲子園の「Pizzeria da Torachici 」さんをチョイス。阪神甲子園から徒歩10分ほどの商店街の中にあります。

「甲子園だから、トラキチ? 内装は、もちろん黄色と黒やんね?」と思いきや、その予想は軽く裏切られました。ちゃんとイタリアン! 緑と白と赤の世界です‼️

...

「世界で一番、甲子園に近いナポリピッツァ!」というのがキャッチコピーで、世界の中心が、あたかも甲子園球場であるような書き方に、非常に好感が持てます。そして、結論から言いますと、こちらのピザ、とても美味しい。そして、リーゾナブル。

ランチは、ピザの値段そのままで、サラダとドリンクがつきます。さらに、プラス300円の「トラキチランチ」にすると、前菜プレートとデザート盛り合わせがついてくるんです。ピザは、980〜1600円。一番高い生ハムとルッコラのピザコースにしても、2000円でお釣りがくるんです。これは嬉しい‼️

生地は薄めで、モチモチ。この生地は、自宅ではできません。添加物一切不使用というのもポイント高いですね😄塩やはり小麦などの材料も、イタリアから空輸しているそうで、かなり本格的です。

よく見ると、店名のつづりは、「Torachici」でした。これを「トラチチ」と読まずに、イタリア語読みで「トラキチ」と読む。まさに、甲子園とイタリアの融合や〜。

お腹いっぱいの良い体育の日でした。ご馳走様

投稿日時: 2017-10-07 11:22:17 記事カテゴリー │ニュース

うふふガールズ プチパウダールーム

27265_s.jpg

神戸大丸の休憩コーナーが可愛いすぎる件。ピンクのクッションの上に、ガラスの靴まで飾られています。ラブリーな空間に、うっとり。

このスペース、「うふふガールズ プチパウダールーム」というそう。「うふふガールズ」は、「女の子の大好きが詰まったフロア@大丸」らしく、ターゲットは、18〜25歳との事。ずばり、ターゲットから、外れすぎてるアタシ💦

「ぐふふガールズ」でも「うひひレデイース」でもいいから、百貨店に、ターゲットにされたーい😭

...

と言いつつ、この空間で、化粧直しもせず、読みかけのミステリーを読んでいましたが。そーゆーとこが、アカンのよねー。

投稿日時: 2017-10-05 11:21:25 記事カテゴリー │ニュース

秋の空

27264_s.jpg

北山緑化植物園を、散歩しました。
頭上に、秋らしい雲が、広がっています。

イワシ、サバ、ヒツジ、ウロコ‥、いろいろありますが、これは、ウロコかな?

...

空を見上げ、雲の流れを観察する時間を持てることに、ふと幸せを感じました。

オマケの写真は、植物園内の温室にて撮影。インスタグム向きの、構図が、多そうな場所でした

前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 …… | 57 | 次のページ